| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

From USA。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

というわけで、久しぶりに海外サイトで購入してみました。

ボート用品なんかは、アメリカの釣り具屋さんで買ったほうが安いし、種類も一杯あるので選択肢が広くなるというのが利点ですが、いかんせん言葉が通じないのと、送料が高い、返品できるのか?故障したらどうすんべ?と不便なところもあるわけです。

今回は参ったな~~と笑えるくらいの値段のものを買うのがおすすめです。

アメリカのタックルウェアハウスというショップが商品も送料もお安めなので、こちらで購入することにしました。魚探やエレキの本体・パーツ等代理店が強うそうな商品は日本には売ってくれませんのであしからず・・・・。

takkuru.png

初めて利用される場合は、予めネットで「買い方」とかで検索すると、諸先輩方の奮戦記が大変参考になります。

PayPalという決済サービスを使うと安全だという諸先輩方の意見を取り入れ、PayPalに申し込んでから、タックルウェアハウスで購入しました。クレジット決済もありますが、アメリカでは直接クレジット払いは大変危険行為ということです。

購入の仕方は、日本のサイトと変わりありません。言語が違うくらいでしょうか・・・・・。

諸先輩方の教えによると、決済してからタックルウェアハウスより、銀行(カード会社)の所在地やら、直筆のサインやら、身分証明書のコピーやらを求められると書いてありましたが、オイラのところにはいきなり長文のメールが届きました。

高校卒業以来、英語は習ったことはありませんが、なんとな~~くで訳してみる。ふむふむ何となくわかった。一応PCの翻訳ソフトに入れてみる・・・・・。翻訳ソフトで訳された日本語をさらに訳さなければならないが、大方最初の翻訳であっていそう。身分証明とかは省かれているみたいです。

大まかに言うと「お前が買った商品は、今在庫がないよ。4月28日には入荷予定だからちょっと待ってろ」こんな感じです。

何日かすると、また長文のメールが・・・・。

「おい、ビックニュースがあるぜ!おまえラッキーだな。メーカーから品物が早めに入ったぜ!。今日中に送るからちょっと待ってろ」的な感じです。

20170428000259523.jpg

ネットで配送状況も確認できます。

そして、家に届きました。

20170428151723034.jpg

DEK-ITという魚探の架台です。

サイズはショップページで確認していたのですが、実物は結構でかい・・・・。

20170428151731318.jpg

これ風な架台は、日本のメーカーさんとかショップオリジナルでも作っているところはあるんですが、オフセットトレーより幅が広いのって意外と少なかったりします。こいつは内々で30cm以上ありますので、かなり広いっす。そして、これでRAMマウントのカックンともおさらばです。またの名をバンザ~~~イなしよ。

とりあえず、付けなくちゃなんですが、付けてる暇がないという・・・・・。まあ、のんびりやります。修理に出した魚探もそろそろ一月経つのに戻ってきませんし・・・・。

で、やらしい話。日本のショップで同じものを買うと、送料込で2万ベリーちょいちょいくらい。PayPalの決済が日本ベリーで1.4万ベリーちょいちょいでした。低額なので、恐らく追加の税金とかはないと思いますが、後に徴収されることが稀にあるらしい・・・・。

ま、ちゃんと届くのか、商品は間違えないのかなんて考えるなら、日本のショップで買ったほうが安心安全です。

ただ、ショップサイトを見ているだけでもワクワクするのが、本場アメリカン。次は、ボートカバーがやばくなったときですかね・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

週末の出来事。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

今週末は、NBCチャプター群馬運営のため、榛名湖へ行ってきました。

日中でも一桁台の気温、冷たい風、突然冬になったみたいです・・・・・。とても寒いっす。

とても寒いので、後輩にジュースを奢らせました。(久しぶりにじゃんけん勝った!)

20170423212011748.jpg

あまりにも寒いので、高崎の蕎麦屋さんでそばを食べ・・・。

20170423212023532.jpg

サンビーム高崎さんの直ぐ側にある「俺のそば」というお店ですが、なかなかまいう~でした。

チャプターは無事に終わらせることができ、自宅徒歩圏内のつけ麺秀虎さんへ・・・・。

20170423212043346.jpg

つけ麺大盛り。オイラのつけ麺ランキング3本指に入る旨さ!

来週は、JB霞ヶ浦第2戦です。気合い入れていきますよ!

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

タブレット端末。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

今更ながらタブレット端末買いました。アマゾンプライム会員になったので、端末に音楽やビデオをダウンロードしておけば、先日の釣り場で待機みたいなときに、暇つぶしになるかな~と思ってです。

買ったのは、Huawei MediaPad T2 10.0 Proという中華製タブレットですが、こいつが中々の優秀な端末で、Amazonのレビューを見ても、かなりの高評価です。ウィフィ限定モデルですが、いざとなったらスマホのテザリングでネットに繋げられるし、結構、フリーの無線LANスポットもあるので、そんなに困りません。

20170418090413996.jpg

最近、視力の低下というか、小さいものが見づらくなる傾向にあり、10.0inの大きい画面は重宝します・・・・。(決して老眼ではないと思います!!)

Amazonプライムビデオで、すっごい面白い番組を見つけました。「有田と週刊プロレスと」という番組ですが、小学生の頃からプロレスごっこをしていたオイラには、最高に笑える番組です。プライム会員の方は、ぜひ見てみて下さい。長州力のモノマネでご飯が3杯食べられます。

20170418090351340.jpg

そんでもって、再びAmazonネタですが、車載のホルダーも購入しました。吸盤とか、アーム式、エアコン吹き出し口につけるタイプ、磁力で固定するタイプと色々種類がある中、吸盤式は信用できないし、アーム式は邪魔そうだしで、エアコンの吹き出し口につけるタイプの磁力とノーマルのホルダーで悩んだ挙句、磁力は機械を狂わせるという古い固定観念を持ったオイラは、ノーマルの物を選びました。(タブレットが結構大きいので、磁力も不安というのがホントの理由。)

20170418090403673.jpg

Eco Ride World 車載ホルダー 安全バンドゴム付き is_033

という商品です。

使ってみましたが、これも値段の割にいい働きっぷりです。華奢な感じですが、確実にホールドしています。華奢だけにいつ破壊するかが懸念ですが・・・・。

タブレットにはブルートゥース機能もついているので、オイラのCX-5君のカーオーディオにブルートゥース接続して、スピーカーから音を出すこともできます。「有田と週刊プロレスと」をずっと見ていたので、今日の朝は、高田延彦統括本部長PRIDEのテレビのオーピニングテーマである「Rage Against The Machine - Guerrilla Radio」を聞きながら出勤です。

20170418090408591.jpg

という、Amazon様様の日常でした・・・・・。

お別れに、Rage Against The Machine の Guerrilla Radioです。


| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

プリプラ。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

土日で霞ヶ浦に行ってきました。

前日に見た天気予報では、それほど吹くような予報ではなかったと思うんですが・・・・・。

爆風・・・・・。

本湖は出船したらいけないくらいの白波・・・・・。

北利根川に何艇か浮いてましたが・・・・・・。根性あるな~。

根性無しのオイラは・・・・・。

20170417083952380.jpg

映画鑑賞から~の釣具屋巡り~から~の寿司・鳥・風呂・寝ろ!(寿司と焼き鳥はなかったですが、分かる人はかなりのMetallicaファンと見た)

白帆の湯のシステムが変わり、ロッカーが自由選択になったのはいいのですが、早速2個使いしているオヤジを発見し、空きロッカーが少ないような気がするのはオイラだけ?

睡眠十分で珍しく朝5時に目が覚める・・・・・。

前日に打って変わり、すばらしい天気。

北利根川へ出動すると、どもちゃんと銀山総帥が現れました。何やらマリーナの大会だとか。がんばってね~と見送り、オイラたちも出船しました。

たち・・・・。そう、強力助っ人の王子がやってきたのです。

20170417083936290.jpg

さすが、強力助っ人の王子です。同じストレッチから何匹ものニャーを釣り上げます。

20170417083923111.jpg

オイラはどこに行っても、バイトが拾えず、ノーフィッシュ。

挙句の果てに、魚探いじり・・・・。

20170417083905312.jpg

前試合中に故障したHDS-7が修理に行ったきり、なかなか戻らなそうなので、オークションサイトでHDS-5を購入したんですが、並行輸入品なのか英語表記。OSが古かったのでロランスのホームページから最新版にアップデートしたので、やっぱり英語表記。英語話せませんが、画面を穴が開くくらい睨みつけると何となく分かるようになります。

お陰で船酔いしたのは、内緒です。

それと、かなり前に河口湖のスパイダースさんのブログで見た、カックン防止のゴムを作って使ってみました。これは便利そうです。

そんなこんなで、魚探とにらめっこしていたら・・・・・。

20170417083945290.jpg

王子が釣ってました・・・・・。

初釣りで初フィッシュ・・・・・まあ、ガイドが良かったということで・・・・・。魚探に穴が開くくらい睨みつけていましたけど・・・・・。

その後は北利根川に移動するも何も起こらず・・・・・。結局デコりましたが・・・・・ま、再来週釣りますよ。

前プラで。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

≫ EDIT

ワンピース・・・2。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

ブログもご無沙汰でした。ちょっと体調崩して寝てました・・・・・。(年取ると風邪がなかなか治らないだけ・・・。)

今回は魚探ネタ。

オイラの魚探はフロントにローランスのELITE-7HDI、ホンデックスのHE-5700C、コンソールにローランスのHDS-7GEN1という布陣なんです。ローランス系は主にGPSを主軸に、たまにソナーデータを録画したりとかで使い、ホンデックスは水深、地形を見るのに使ってます。

最近は海外製の魚探がGPS機能で戦国時代のようになっていますが、オイラには到底使いこなす能力もなく、現状でやりたいことがカバーできているので、満足しているわけです。(金がないので、そう言い聞かせているとの説もありますが・・・。)

ただ、満足の中にも、不満というのはあってでして、ELITEのマップデータの読み込みの遅さと、lcmとat5をSDカード内で混在させると、lcmの方を優先的に読んでしまい、at5を表示しないこともある・・・・するときもある・・・・・。マップデータをたくさん入れてる現状ではほぼ表示しないような感じです。オイラの本体の設定が間違っているかもしれませんが・・・・・。

ちょっと長くなってきて飽き飽きですが、もうちょっと・・・・・。

lcmというのはマップデータファイルの拡張子で一昔前に使われていたんです。現在のローランス魚探では使われていません。at5というのは現在進行形の拡張子で、lcmより軽いのが特徴です。

ここから本題。以前ワンピース。という記事で、グーグルアースよりlcmデータを作成する作業を紹介し、JB霞トーナメントエリアを作ったことがあったのですが、現在、リーフマスターというソフトでグーグルアースからat5マップが作成できるということなので、その作業を行えば、ファイルが軽くなり、自分で作成した等深線データも反映させてのマップができるということです。

ただ、霞本湖だけっていうのもなんなんで・・・・・。

20170413131221372.jpg

北浦までつなげてみたぜ~~~~。ワンピース!!。

潮来を出発して、ポチポチポチポチ5日ほどかかりましたが・・・・・・。

作ったパスの数・・・・・1303個(かな?)。

ショアライン(湖岸線)は霞水系一周しているので、1個・・・・ということは、沖にある石積みだとか、橋だとか島とかが1302個・・・・・。変なもん有りすぎだぜ霞ヶ浦~~。

こいつをリーフマスターに取り込むと・・・・・。

20170413131226087.jpg

きたぜ~~。これで、スーパーショアライン(有料マップ)ともおさらばさ・・・・・・霞に限ってですけど・・・・・。

スーパーショアラインに無くてオイラの手作りマップにあるもの・・・・・それは、沖のストラクチャーなんです。必要か?と言われると・・・・・・・・な感じですが、現地で魚探を見ると、アガります。スーパーショアラインにはドックも書いてないので、オイラのほうが結構便利でアガります。

沖のストラクチャーで代表格のスーパーメジャーな石積みなんかは・・・・。

20170413131224151.jpg

魚探上でこのように表示されます。

20170413135104378.jpg

こちらは実際のグーグルアースの画面。一つ一つポチポチクリックして作画するわけです。

だから何なんだネタですが、オリジナルにこだわりのある方は作ってみてはいかがでしょうか?インサイトジェネシスなるネット上から無料のマップデータが引っ張れる時代に何言ってるんだと言われちゃいそうですが・・・・・・。

自分、対応機種持ってませんから・・・・・・・。

まあ、作ってみてはと軽く言っちゃいましたが、霞本湖とあわせると、軽く10日間くらいポチポチすることになります・・・・・。

今週はマップ持って、霞に行きたいぜ~~~。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

| PAGE-SELECT | NEXT