FC2ブログ

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チャプター群馬第5戦。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

昨日、榛名湖にてチャプター群馬第5戦ベイトブレスカップが行われました。

この時期、どこの湖も難しいようで、榛名湖も例外ではありません。長くなりそうな気配なんで分割します。

オイラは前プラから入りました。今回は年間シングルをめぜして気合で6時30分前には榛観さんの駐車場に付いたのですが、風邪気味で峠を登るのもフラフラで記憶が無いくらいだったので、少し休もうと横になったら、暑くて起きました。時すでに8時です・・・・・。寝てても仕方ないので、準備をして湖に出ました。

久しぶりの榛名湖ということもあったので、右回りにアンカーを打たないでステルスペッパーで一周することにしました。いきなりスロープ前でヒット!!。ス~~パ~~ノンキ~~です。ここで、シャローは小さいのがわかったので、よさげなところをサクラバ(お手製スモラバ)でちょっと深いところをチェックすることにしました。

あるところに来た時、いきなり魚が釣れました。

前プラ

図鑑で調べると、ブラックバスと言うようです。始めて見たのでビックリしました。というのは冗談で、このサイズで3本揃えるといい感じかな~~、でも何で釣れたんだろと同じところへキャストすると、さらに・・・・。

前プラ2

サイズは落ちましたが、この場所は魚がいっぱいいるようです。魚探をかけてみると、だいたい水深4~5mでウィードが切れるんですが、その場所のアウトサイドに魚の通り道があって、タイミングが合えば、釣れるみたいな感じです。直感的に本番はここで粘ろうと思いました。そんで、先行者がいたもしくは、魚が来なかった時の保険的な場所として沼の原に行ってみました。現実的に、先ほどの場所と沼の原は距離が離れているので、様子見程度でしたが・・・・・。1本かけましたが、近くにいたD介氏の目から発するレーザービームでラインブレイクしてしまいました。魚のサイズは35cmていどだったので、これで先ほどの場所で心中する覚悟ができました。

朝の景色

そして、本番です。今回の冠スポンサーはベイトブレスさんです。

ベイトブレス

今回のボート抽選は「ゆうらん」さんです。狙っていた場所からは最短のボート屋さんなんで。アタリでしょうか。

準備をしていると、たつやさん発見!!。激励の言葉をいただき気合が入ります!!。あ、そうそう今回の大会ではGolaさんよりいただいた高級便所サンダル(コラコラ)もとい、高級ラバーシューズで挑みましたが、吸い付くように足とフィットするので、すごく釣りしやすかったです。

そんでもって、スタートです。オイラが目指すは・・・・・・・ムネオハウスなんです。もちろんそっち方面はノーマークなんで、オイラだけと思いきや、前を漕ぐアスリートが・・・・・アンタレスさんです。もしかして、ポイントかぶった??と思いきや、ゆうすげまで行ってくれたので、オイラのポイント独占決定です。GPSに打っておいたポイントに正確に入り、5m、6m、7mとルアーを通すラインを変えてアプローチします。

オイラ的には深いところのほうが良かったかなと思います。(7mくらい)ノンキー1匹、800gと700gはオリジナルスモラバ『サクラバ』(命名、ピッコロD介氏)の5/64ozにスナイプのウォーアーム(ジュンバグ)で確保しました。

サクラバ

赤いラバーはモリーズのパクリです。

あと600gは5gのライトキャロ、具はウォーアームのジュンバグです。

ウォーアーム
《写真はグリパンです》

釣り方は投げてしばらくシェイクして止めます。その時きくと生命反応があったりするので、あわせます。キャロもズルびいて止めて待つと食ってくる感じでした。

沼の原からこっち方面に逃げてくる人がいなかったので、沼の原は釣れてるんだろうな~~と思いましたが、自分で導き出した結果なんで、悔いなくリミットも揃えたことだし、楽しく群チャプ最終戦を闘うことができました。

オイラのウェイインは・・・・・。

ウェイイン

こんな感じです。他の人はもっと釣ってると思っていたので、順位なんか全然気にしていませんでした。が・・・・第5位のコールは・・・・・・オイラ。ゆうわ勢では、クイント君が4位、MEAN君が優勝でした!!。

お立ち台

今年、2回目のお立ち台です。超うれしかった~~。

そんでもって、年間優勝は・・・・・。

年間お立ち

まさかの大逆転劇でクイント君が奪取!!。年間2位はフォレストさん、3位はコマンチさんとなりました。皆さんおめでとう御座いました。とくにクイント君は仲間内からの年間優勝なんでなぜかオイラもうれしかった。ほんとにおめでとうと言いたいです。

そして、ベイトブレスさんからの賞品は・・・・・。ヴェインのつかみ取りです。

つかみ取り

今年はオゴキューもありました。オイラはここぞとばかりにごっそりいただきました。値段にするとウン万ベリー分のヴェインではないかと思われます。ベイトブレスさんありがとうございました。このほかにも参加賞として、ラッシュクローまでいただいちゃいました。

今年一年を振り返って、チャプター初参戦の年でしたが、仲間や、スタッフさん、参加者の皆さんのおかげで非常に楽しくやることができました。オイラ的には、結果は結果でいいんですが、お立ちの人のコメントを良く聞いて、自分の引き出しをどんどん増やせたような気がします。ま、来年もよろしくお願いします。ということで、締めたいと思います・・・・・・とその前に、表彰式後の楽しいイベントがあるんですが、仕込が必要なので明日までのお楽しみです。

| 赤イーグル | コメント:16 | トラックバック:0 | ページトップ↑

PREV | PAGE-SELECT |