2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピース。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

明日から4月ですよね。土建屋さんは年度末はものすごい忙しいんですけど、過ぎてしまうと仕事が・・・・・。

手が空いているので、思い出したようにある作業に取り掛かりました。

これです。

結果

霞ヶ浦のマイマップを何日もかけてkmlからgpxに変換して、GPSMapEditで編集しようとしたところウヘ~~~となってしまったあの問題です。

何が悪いのか全然わからなかったので、解決策も見いだせずに放っておいたのですが、少しネットで調べてみました。

グーグルアース上でポリラインを書いて、kmlファイルで書き出す。ここまではどのマッパー(マップを書いている人、裸ではない)さんも共通ですが、gpxファイルに変換するにあたり当初はGPS Visualizerというサイトで変換していたのですが、琵琶湖全湖をマッピングしている人のサイトを覗いたところ、カシミール3Dというソフトで変換していたのを参考に、オイラもカシミールをダウンロードしてみました。(アヒャとなった当初もダウンロードしてみたんですが、さっぱり使い方が意味不明だったのですぐにアンインストールしてました)使い方は別のサイトで見つけたので、kmlをgpxに変換して、GPSMapEditに読み込んでみると・・・・・。

fc2_2015-03-31_10-40-28-733.jpg

おおーーーー!!ワンピース!!

ひと繋ぎにすることができました。

ここから、霞ヶ浦に浮くストラクチャー(総数610個)を抜く作業にかかります。

fc2_2015-03-31_10-35-48-784.jpg

11時から始めた作業が、終わった頃には1時半・・・・・・。

無事lcmファイルに変換成功です。

ただ、真夜中なので魚探に入れて確認作業はしてないんですが・・・・・・。

確認するにはボートカバーをめくって、魚探をセットしないと見れませんので・・・・。電源ケーブル買おうかな~~~。

とりあえず、胸につっかえてたものが取れた気がします。

まるで、こんな感じ・・・・・。

fc2_2015-03-31_10-36-31-728.jpg

通勤途中の華蔵寺公園は7分咲きって感じで、花見もいいですね。

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

| PAGE-SELECT | NEXT