2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

真夜中の工作室。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

久々に工作しましたので・・・・。

まず、材料はこちら。

20170401002805879.jpg

ヤフオクで仕入れたローランスHDS、ELITE用電源ケーブルと平型ヒューズホルダー、ハードオフのジャンク品コーナーでひたすらACアダプターをあさり、ようやく見つけた12V1.5AのACアダプター。

この材料を見れば、何を作るかすぐわかりそうなものですが、一応説明します。

今まで、リーフマスターで作成した等深線などを魚探本体に入れて、ボートに持っていって確認してました。かなり面倒ですね・・・・。怪しいですし・・・・・。

家庭用電源で使えるケーブルがショップさんから出てますが、送料入れるとほぼ諭吉という高額商品です。無いとどうにもならないという商品じゃないだけになかなか購入をためらっていたんですね。

たまたまヤフオクで電源ケーブルを安く買えたので、家庭用電源仕様のケーブルを作成することにしました。

と言っても、ご家庭の床とかに普通に落ちている平型端子で材料をつなげるだけという・・・・・。

20170401002801708.jpg

将来的にレンタルとかでバッテリーに繋げてとかのシチュエーションも考えて、AC/DCアダプターと電源ケーブルで分離できるように作成しました。

ん?AC/DC・・・・。

h95vZ.jpg

ヤフオクで買った電源ケーブルにはヒューズが付いてなかったので、別途購入して付けました。前の持ち主さんはヒューズ無しで使っていたのでしょうか・・・・。

この間の試合中にいきなり落ちたHDS-7ですが、どうやら基盤ショートのようです・・・・。今現在、ジムクォーツさんへ修理に旅立ちました。原因を探るのに、ヒューズ8本ぶった切りましたよ・・・・。ヒューズは保険のようなもので、入れておいた方が無難ですね。

20170401002756514.jpg

そして、通電。

20170401002749027.jpg

見事魚探が映りました・・・・。これで、寒空の中、外で魚探とにらめっこしなくて済む・・・・・。

今回の作業をやってみたい方へ注意点です。

ACアダプターは12Vの出力の物を・・・・(あたり前田のクラッカー)。オイラのHDSとELITEは定格電流が0.7Aのものですので、ジャンク品カゴの中から1.5Aのものを探して付けましたが、ご自身の魚探の定格電流を調べてそれ以上余裕をもった電流のアダプターを購入してください。
また、テスターでいろいろ確認しながら作業をしています。電気は+と-を間違えて繋げると、手元で大きな花火が上がり、家中の電気が消えますので、ご注意を・・・・。(経験済み・・・。)

ショップさんで購入するより半額以下で作ることができ、大満足です。浮いたお金でラーメンでも食べてこようと思います・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

| PAGE-SELECT |