PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソリッドティップ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

お宅に折れた竿はありませんか~~。オイラの竿は折れたまんまです~~。って朝っぱらから下ネタかい!!。

この間、部屋の中を片付けていたら、折れたロッドがでてきました。そう、2年前くらいにクイント君の49cmスモールを釣り上げる代償に、見事ティップが折れてしまったテムジンエアリアルHPです。・・・・ということは2年くらい行方不明というか部屋の隅にあったのか・・・・・。

トップガイドから8cmくらいで折れていたのを眺めていたら、あるホームページが脳裏に蘇ってきました。

そのホームページとは、元ワールド、神谷勇紀氏が運営するカスタムロッドショップDESIGNOです。たしか、トップガイドから30cm以内であれば、ソリッドティップにチューンしてくれるはず・・・・・・。

あった!!。ここです→ソリッドティップチューン

ホームページ上では、お値段14,116ベリーの表記ですが、神谷氏本人が物を見て正確な見積もりがでるそうですが、さほど増減はないそうです。

ティップのアクション/テーパーも15種類から選べるのだそうですが、極端に元竿と違うものを付けると、継ぎ部に負担がかかってしまうので、お勧めしないそうです。

オイラのエアリアルはLなんでソリッドもLを付けてもらうことにしました。ただ、神谷氏が見てもっとお勧めのティップがあったりすると、連絡をくれてどうですか~~みたいな交渉もあるそうです。

折れたまんまで眠らせるよりはいいと思って、チューンにだしてみたんですが、いきなり一軍入りもありそうで楽しみです。出来上がってきたらまたレポしたいと思います。

| 赤イーグル | コメント:14 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

うわ!
すげぇ~
デジーノじゃないですか!w
ボクのもやってもらおうかなwww

| どもちゃん | 2011/07/27 | URI | ≫ EDIT

こうやってDELTAの納期を遅らせてるんですねi-198

ノリーズの方が来ないからって嫌がらせは良くないですよw

| FT | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

新しいの買うよりはいいかも知れませんね。
ただ、忙しい会社みたいなんでいつ出来上がるのか・・・・・??。

| 赤イーグル | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> FTさん

ノリーズは10月までにはなんとかという返事でした。

DELTAはいつになるのでしょう・・・・秋の野尻に間に合うのかな??。

| 赤イーグル | 2011/07/27 | URI |

これは思ったよりも安いですね~

私も気になります

続きが楽しみです♪

| モッチー | 2011/07/27 | URI | ≫ EDIT

デジーノになるんですか!

僕は以前アクアクラフトさんで、ソリッドに修理してもらったことがあります。^^


非常~に面白いロッドになったんですが、何気に眠ったままになってます(笑)

| れおんくん | 2011/07/27 | URI | ≫ EDIT

何年か前にチャプターのジャンケン大会で勝ち取ったタクティスソリット改を使っていますがつなぎめのスレットにクラックが入り直したばかりですが改造後注意して下さい。知り合いのロッドは、折れましたよ。

| ステーサー | 2011/07/27 | URI |

塾長さんに頼めば実費だけでやってくれないかな?(汗)
どうせならチタン合金ティップに…

| izumi | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> モッチーさん

ブランド名で考えると安いかな~~、でも新品ロッドが買えちゃう今日この頃です・・・。

| 赤イーグル | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

デジーノですね~~。サンプルも見ましたが、継ぎ目は若干違和感があったような・・・。でもいい感じでしたよ。

| 赤イーグル | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> ステーサーさん

デジーノはなんちゃら工法といって、継ぎ目にテーパーをかけるんですよね。強度には自信ありと書いてありました。

| 赤イーグル | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> izumiさん

デジーノは軽さをだすのに、プラガイドという海釣りで使うガイドを使うそうです。トップガイドもオプションでプラにすることもできますがと言われましたが、普通にチタンにしてくださいと言っておきました。

| 赤イーグル | 2011/07/27 | URI |

いやいや、カーボンソリッドではなくチタン合金(ダイワのメタルトップと同じ)にするって事です。
ワカサギ竿をチタンで作っている人がいますよ。

| izumi | 2011/07/27 | URI |

Re: タイトルなし

> izumiさん

ああ~~、失礼しました。

K-ZANさんみたいなやつですよね~~。フッキングしなそ~~。

| 赤イーグル | 2011/07/28 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1530-fd7044b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT