PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボート大作戦。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

しばらくの間、ボートの方はあんまりいじってなかったというか、もういいかなと思っていたんですが、先々週、Golaさんと野尻湖に行ったとき、標高の高さの違いに驚きました。(イーグル君も初野尻だったのです。)

エンジンが吹けないのです・・・・。さらに、プレーニングまでに相当の時間がかかり、Golaさんには2日間、前に行ったり後ろに行ったりしてもらい、なんとか走行してました。(大変ご迷惑かけました・・・。)

群馬に戻り、速攻でイーグル君の主治医である店長に相談してみました。ペラのピッチを落とすとか、いろんな意見をもらいましたが、一番面倒でないのがスタビライザーを取り付けるという選択肢でした。

その場で注文してもらい、先週末に取り付けてもらいました。(この辺のスピード感はゆうわがダントツに早いです。冬になると船の依頼が多すぎて失速してしまいますが・・・・。)

DSC_0290ー1

そして、神流湖でテストをしてみました。元々神流湖では問題なくプレーンしていたので、スロットルを下げると・・・・・いきなり滑走状態。ほとんどバウが上がることなくプレーンしました。すごい効果です。そして、ライブウェルに水を入れてみると、なんなくプレーンします。今までは、ライブウェルに水を入れると少しプレーンに時間がかかっていた印象でしたが、無問題です。スタビライザーを付けるとトップスピードが落ちるということでしたが、63km/hと申し分ないスピードがでます。2~3km/hのロスくらいかな。

その辺りを店長に報告すると・・・・・。「もっとトップを出しましょう」という悪魔のささやきと共にすぐに作業に取り掛かりました。

DSC_0287ー3

買ったときから元々ジャックプレートが付いていて、スタビライザーを付けたことにより、エア噛みが無くなると読んで、エンジンを3cmほど上げました。(必殺!!店長眼見当!!)

この作業により、トップスピードが上がるそうです。(キャビらなければ・・・・。)さらに暴れだす可能性もあるそうで、ボートセッティングって難しいんですよね~~~。しかし、店長が面倒見てくれるんで安心です。暴れだしたり、キャビったりしたら少しずつエンジンを下げればいいそうです。

というわけで、今週末は神流湖でテストです。(釣りしたいんだけどな~~~っていつも寝坊してるくせに・・・・。)
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ボクが8馬力に付けたときは効果感じられなかったあげく、スピードまで落ちるってんで~速攻外しちゃいましたw
15馬力になって、付けてないんだけど・・・付けたくなってきましたw
ソリッドティップといいキャビテーションプレートといい赤イーグルさんがやると真似したくなりますねw
いい営業になれるんじゃないですか?w

| どもちゃん | 2011/07/28 | URI | ≫ EDIT

キャビプレは、僕もつけようか迷ったんですよね。。

僕の場合は、バッテリーを後ろに配置した結果、プレーニングが遅くなってしまったので(ガソリン満タン時はプレーニングしないし(笑))、同じく3センチくらい上げたら。。。
微妙にエアーを噛むんですよね。。。

たぶんプレートつければ直ると思うんですが。。。プレーニングもはやくなるし。。。


ただ・・・それをする資金がないです(笑)

| れおんくん | 2011/07/28 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> どもちゃん

ホントは教えたくないんですが、すごくラッキーになる壷があるんですww。

な~んて、オイラはいいな~~と思うものを紹介してるだけなんで、商売ではどうかな~~。

| 赤イーグル | 2011/07/28 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

たしか、15馬力でしたっけ??。

ちょいと前ですが、プラスゲインさんのホームページでスタビが格安処分価格ででてましたよ。見に行ってみたらどうですか??。

| 赤イーグル | 2011/07/28 | URI |

キャビテーションプレートが欲しいと思ったんですけど、カートップの場合、エンジンを車の中に置くんで、プレートが付いていると邪魔になりそう?な気がして手が出ませんでした。

この前の野尻湖では3センチ角材でエンジンをアップさせておけば、難なくプレーンしたんで、今のところは必要ない?かな。
でも、トレーラーにしたら欲しいです。
そのためにもナスをいっぱい売ってトレーラーを買うぞ!

あっ!
その前に車か・・・。(´-∀-`;)

| アンタレス | 2011/07/28 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

野尻でプレーンすればいいんじゃないかなと思います。

野尻で難なくであれば、逆に群馬ではペラのピッチを大きいものをチョイスしたほうがいいかもしれないですよ。エンジンが回りすぎてる可能性があります。

| 赤イーグル | 2011/07/28 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1532-4b039d4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT