PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画は難しい・・・。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

チャプター群馬のホームページにムービーを載せてみました。

オイラの携帯電話で撮影したものなんですが、撮影時の拡張子が3GPPという携帯電話なんかで使われているものになるんです。

これをカットとかつなぎ合わせとかの編集作業を行おうとすると、3GPPのままでは無理なんで、何らかの拡張子にエンコードする必要があります。(変換することです)

そんで、youtubeにアップロードするわけですが、いろいろ試した結果がMP4という拡張子が具合がいいです。高画質で軽いのでアップロード時間も早く済みます。

そんで、今回試したオープントーナメントの動画編集作業ですが、まず当日雨が降っていて、防水なはずなのに・・・・動画がフリーズしたりしています。雨の影響なのかはわかりませんが・・・・。

編集するためにMP4にエンコードするのですが、もちろんここで画質が落ちます。(ファイルを軽くするために落としている部分もありますが、それ以上にという意味で)さらにフリーソフトでエンコードすると、微妙な音ズレが起きました。(こいつはフレームレートの差が原因ではないかと・・・。)こいつも補正しながらエンコードしたりで面倒です。

その結果、ホームページにアップしたムービーは見れなくはないが、いまいちですねって感じに仕上がっちゃいました・・・・・。

オイラ的にはせっかくお立ち台まで上がったのにその映像があんなんだったらガッカリしちゃうでしょう・・・。

今回お立ち台にあがった選手の皆さん、申し訳ありませんでした・・・・。(反省)




そして、ここで終わっては技術者として失格です。(土方ですが)これを教訓に改善策を考えなくてはなりません。

ここまでくると、オイラの病気である買い物したい病が発生します。

早速、Amazonでめぼしいものをチョイスして、価格.comで市場調査をします。

すると、こんなんで十分じゃないか~~~なんてものがありました。

img_01_01.jpg

Panasonicの防水デジタルビデオです。

MP4ファイルで録画するので、フリーソフトで切ったり張ったりの編集は簡単ですし、値段も安いです。


結構いいんじゃない~~。


結構いいんじゃない~~~。


結構いいんじゃない~~~~。


ポチッ。

押しちゃいました。

早速、ワカサギ釣りで撮影してみようかな~~なんて思っております。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ドッペルゲンガー?

| Gola | 2011/11/09 | URI |

そのカメラはaviファイルで保存できないんですか?
いぢりやすさで考えるとaviなんですよねー
ボクはTMPGEncっていうソフトでやってます。
もしあれならアレしますよwww

| どもちゃん | 2011/11/09 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> Golaさん

いえ、いっこく堂。

| 赤イーグル | 2011/11/09 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

いじりやすさはaviとかmpegがいいんですけど、画質と軽さですとMP4(H.264)ですね~~。

あとでメールします。

| 赤イーグル | 2011/11/09 | URI |

もう既に次の準備もしちゃってるんですね!(笑)

さすがです!!(爆)

| れおんくん | 2011/11/09 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

ワカサギ釣りで穂先が入る瞬間を撮りたいです。

来年もチャプターでお立ちに上がれば出演できますww。

| 赤イーグル | 2011/11/09 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1672-60a9d9fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT