PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リクエスト。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

会長さんのリクエストにお答えして、仕掛けの作り方(オイラ風)をお送りします。

まず用意するものは、こんな道具。

DSC_0601.jpg

料理でつかう菜箸(at ダイソー)ですが、先端が・・・・。

DSC_0602.jpg

DSC_0604.jpg

溝が彫ってあり、とがっていたりします。自然にはなっていないので、自分でこのように作ります。

もう、2年くらい使っているので、だいぶ丸くなってきました。そろそろ2号機の作成に入らなければ・・・・。

天端に穴をあけて、爪楊枝の後ろの部分が刺さっています。爪楊枝は針を引っ掛けて使います。

先端からの距離で、5mmおきと1cmおきに穴をあけています。結局は結び目が先端にできるので、枝スの長さを決めるのに、爪楊枝を移動させます。写真ですと、3.5cmのところに刺さっていますが、針が5mmほどあるので、枝スは3cmというわけです。

次に用意するものですが、鮎の仕掛けなんかを作る時に重宝する棒。(名前がわからないと全て棒と呼ばれます)

iphone_20120208210811.jpg

先端が鍵になっていますが、鍵になっていればなんでもいいので、バネ線などを曲げたものでもいいです。こいつは結ぶ時にラインを迎えに行くのに重宝します。

そして、糸付きの針です。糸の長さは45cmのものがいいでしょう。オイラはバラの針から作っていますが、最初はこれでやるといいと思います。

DSC_0605.jpg

では、手順です。

仕掛けは上(リール側)から結んでいきます。最初に用意するのは、ただのラインと糸付きの針です。ラインは30cm位あればいいと思います。オイラは1.2lb(0.3号)のフロロを使っています。ラインは結び棒の先端から15cmほど出して、糸付き針は3.5cmの爪楊枝に引っ掛けて結びます。結び方はこの後説明しますが、結んだ後は、結び目から短いほうの余り糸を切断します。先程の針を先端から33.5cmのところに引っ掛けて、新しい糸付き針を3.5cmのところに引っ掛けて結びます。引き算するとわかると思いますが、差が30cmあります。これが、枝スの間隔になります。この作業を自分が作りたい枝スの本数分繰り返します。そして最後に上のラインと一番下のラインを好きな長さに切って、完成です。

それでは、また来週~~。





じゃ、悪いので、結び方です。

DSC_0606.jpg

溝の中にラインを入れます。33.5cmから来るのと、3.5cmから来るのとで、2本のラインを結ぶわけです。

DSC_0608.jpg

ここがややこしいのですが、手前で輪っかを作り、親指で押さえます。2本のラインは棒の向こう側へやります。ここで、鍵のついた棒をピンクの矢印とは逆に突っ込みます。そして、2本のラインを鍵に引っ掛けて引っ張ると、ラインがピンクの矢印のようにくぐるわけです。(8の字結び)

DSC_0609.jpg

ラインを通したら、ラインの端を棒にスリスリしながら引っ張るとアラ不思議・・・。

DSC_0610.jpg

棒の先端で結び目ができます。

絵で説明しようとすると、非常に難しく・・・・・。実際はめっちゃ簡単です。

どうしてもわからないという人は、現場で声をかけてください。

手取りナニ取り教えちゃいます。

| 赤イーグル | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

手取り、足取り、クロードチアリですか?

| Gola | 2012/02/09 | URI |

で、スカルプDのインプレまだですか?

| 賭博猫 | 2012/02/09 | URI |

なるほど!

これなら、正確に枝スの長さがきまりますね~♪

以前、投げ釣りの仕掛け作ってる時に、枝スの長さが上手くいかなかったんですよね。。
これあったら便利ですね♪^^

| れおんくん | 2012/02/09 | URI | ≫ EDIT

すごいですね!
ツネキチをリグるのすらメンドイボクwww
こりゃ~ボクにはワカサギ無理だわw

| どもちゃん | 2012/02/09 | URI | ≫ EDIT

Re:

> Golaさん

ちがうね。

| 赤イーグル | 2012/02/09 | URI | ≫ EDIT

Re:

> 賭博猫さん

賭博猫さんもやばいんですか?

| 赤イーグル | 2012/02/09 | URI | ≫ EDIT

Re:

> れおんくんさん

ゆうわで教わったやり方です。

八の字の中に枝スだけ入れるってやり方もあるみたいです。

| 赤イーグル | 2012/02/09 | URI | ≫ EDIT

Re:

>どもちゃん

そういう人のために、市販の仕掛けがあるわけで・・・・。

| 赤イーグル | 2012/02/09 | URI | ≫ EDIT

あざぁ~す[e:819]

これこれっ


作る楽しみ釣る楽しみはこう言った事から生まれて来るんだよねぇ

| 会長 | 2012/02/09 | URI |

Re: あざぁ~す

> 会長さん

仕掛け一つにしても、いろいろバリエーションがあるわけで・・・・。

慣れてきたらバラ針から、枝スの素材、幹糸の素材などこだわってみてはいかがでしょうか。

| 赤イーグル | 2012/02/09 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1797-d78a0b97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT