PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アラバマリグ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

月曜日のことですが、JBのホームページにルールについて補足説明がでました。

内容を確認すると、トーナメントブックにはアラバマリグの使用は禁止するとありましたが、フックが1個なら使っていいと解釈できるんです。

それは、こういうことですかね。

名称未設定

かなりかわいく書けたと自負しております・・・。

アラバマリグ自体投げたことがないのですが、高確率で食ってくる場所というのがあれば、この状態でも効果がありそうですね。

たとえば、バスがルアーに気づいてバイトするという行動を、ルアーを2個付ければ、1/2の確率でフックに食いつくが、4個付ければ1/4の確立に下がります。たぶん5個付けるのが主流だと思いますので、1/5の確率となるんです。先述しましたが、高確率で食ってくる場所というのがあらかじめ分かれば、このリグも有効ですが、ランダムに食ってくるとなると、バスに出会える確率×どのルアーを選ぶかの確率となりますので、確率統計の分野で考察すると、かなり釣りにくい部類のリグになってしまうと思うんです。(理系出身の考察)どのルアーに食いつくかというギャンブルを味わうのであれば、ある意味楽しいかも知れませんが、試合となると楽しんでいられないと思いますので・・・・・。

そもそも、だだっ広いところから、多くのフックを付けたリグを広く探るっていう感じで広まったリグだと思いますが、はずれルアーを背負って投げるのであれば、ただ場を荒らすルアーに成り下がる可能性もありますよね。ある意味そっちの効果も期待したりして・・・・。

そういえば、和歌山で買ってきた激安アラバマと自作アラバマがあったっけな~~。ものは試しでやってみようかな。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:14 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

昨日、ボクのフォロワーさんがツイッターでNBCアラバマOKになったってつぶやいてましたねw
針が1本ならOKみたいですよ^^
でも神流湖で散々投げたおしたんですけどチェイスも見られなかったんですよねー
なんか怪しいアタリは1回あったけど・・・
実際、琵琶湖では毎日のように60UPが掛かってるみたいなんで、榛名湖でも通用するといいですねw
一説には、IKでアラバマ出すんでOKにしたとかしないとかwww
今年は釣りが変わりそうですねw

| どもちゃん | 2012/03/14 | URI | ≫ EDIT

5人くらいで集まって、超ピンポイントで同じところに投げ、せ~ので同じスピードで巻いてくればいいんです。

もはやチーム戦です。

| 賭博猫 | 2012/03/14 | URI |

確かに僕もこうに解釈しました。。

ただ、アラバマリグのヘッド部分がエコ対応じゃない場合はどうなんだろう??とは思いますが。。。
針金束ねただけなら良さそうですが、圧縮チューブ(エコならOK??)やナマリ系は、ダメな気も・・・・・^^;

| れおんくん | 2012/03/14 | URI | ≫ EDIT

僕もどもちゃんさんと同じく、神流湖で結構投げてみましたけどチェイス一つありませんでしたw
まあ冬だからっていうのもあったんでしょうけどi-4

なんかすでに琵琶湖では終わってるとか聞きますけど、実際はどうなんでしょうかねぇ~i-198

僕の中では釣れてもいないのに、オワコンフラグが立ちかけてますi-232

| FT | 2012/03/14 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

やっぱり、これ系のリグはウィードレイクのほうが効きそうですもんね。

榛名はいけそうな気がします。

| 赤イーグル | 2012/03/14 | URI |

Re: タイトルなし

> 賭博猫さん

5人集まっちゃうと、さらに×5÷5=1なんで、確率的には変わりませんよww。

| 赤イーグル | 2012/03/14 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

確かにヘッドにシンカーかましたのが主流ですから、エコ認定品じゃないとだめでしょうねww。

まあ、すぐにikさんから、ワームキーパー込のアラバマがでるでしょうww。

| 赤イーグル | 2012/03/14 | URI |

Re: タイトルなし

> FTさん

オイラもワカサギやっているとき、犬目の端から端までアラバマで通過した人がワンバイトもなく過ぎ去っていく光景を2週連続同じ人で見かけました。

時と条件が必要な感じですね。

もう少し暖かくなれば、いい釣果がでるかもww・・・・でも針1本じゃ~~な~~。

| 赤イーグル | 2012/03/14 | URI |

ん~

いいタイミングで大先生のHPにらしきルアーがアップされてるのがなんとも…笑

僕は使わないですね~

早く榛名湖に癒されたいです♪

| しんご | 2012/03/14 | URI |

Re: ん~

> しんごさん

オイラも確認済みですww。

ラバジの廻りに漂う、ワームの数々みたいなのと、ワームに背後霊みたいなのがいっぱい付いているのと・・・。

果たして榛名湖は癒してくれるんでしょうかww。

| 赤イーグル | 2012/03/14 | URI |

なるほど!それは知りませんでした。

まだ氷がはっている榛名湖ですが解氷したらすぐに試してみたいリグですね^^;

| モッチー | 2012/03/14 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> モッチーさん

ん??アラバマを知らなかったんですか・・・。

ホントのアラバマはワイヤー全てにジグヘッドを装着するんです。琵琶湖ではかなり流行していて、もう下火になりつつあるリグですね。

欠点は根掛りが多いのと、1リグあたりの単価が高いってことでしょうか。

| 赤イーグル | 2012/03/14 | URI |

スピナベと同じで、フックがあるところにだけスカートをつけるとか…

| izumi | 2012/03/14 | URI |

Re: タイトルなし

> izumiさん

そうですね、フックありだけ特異化してあげればバイト確率はあがるかもしれませんね。

ikさんの新しいのは、そんな感じですよ。

| 赤イーグル | 2012/03/15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1844-001a80d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT