PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドコモショップ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

昨日はスマホが壊れたので、仕事帰りにドコモショップに行ってきました。

なにが壊れたかというと、日曜日の夜にyahooアプリのショッピングでいろいろ検索していたところ、突然凍りつきました。何をしても画面が動かないので、得意の強制終了とばかりに電源オフ。

しばらくして、電源を入れると、通常、防水の説明→REGZA→docomoの文字からホーム画面に移行するのですが、docomoの後またまた防水の説明→REGZA→docomo→防水の説明と延々と迷路に迷い込みます。

こうなると電源ボタンでは切れないので、さらに強制バッテリー抜きとなります。

何回か試してみましたが、ずっと同じ症状なのでドコモショップのお世話になりました。

店内に入り、番号札を発行して待つこと10分、オイラの番号が呼ばれると、なんとラッキー!!めっちゃかわいいお姉さんでした。

お姉さんには、登録してある電話番号とメアドだけはなんとかしてくださいとお願いし、面倒を見てもらうことにしましたが、お姉さんの親切な対応むなしく、どうやら本体の方の初期化が必要らしく、全てのデータが消えてしまうと説明を受けました。しょうがないので、データ消去の方向で面倒見てもらいました。

この時。電話帳バックアップというアプリを使っていれば、電話帳を復元できたらしいのですが、オイラはそんな便利なアプリが元々入っているのも知らなかったので、バックアップなんて取っていませんでした。スマホの皆さん、オイラの二の舞にならないように、バックアップは取っておきましょうね。

お姉さんが伝授してくれた別の方法として、以前の携帯から赤外線で送信すれば、以前の携帯までのデータは元通りということです。オイラは携帯を持って帰る派なので、家に保管してある直前の携帯の電話帳からデータを送信することに成功!!。ほぼ復活となりました。

めでたしめでたし。

せっかくすっきりしたスマホなんで、これからは必要以上のアプリを入れないようにしようっと。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ドコモショップのおねーちゃんは全員かわいいと思ってしまうオッサンですw

しかし電話帳が消えるのは痛すぎです。
ボクもパソコンが何度か逝ったことがありますが、必ずそのとき思うのがバックアップとッときゃよかった~!ですw

いい機会なので、今日バックアップとっておきます。

ご愁傷様です。

| どもちゃん | 2012/04/17 | URI |

ありゃ~データ削除になっちゃいましたか。。

でも初期化で直ったんですか??
やっぱりアプリって、色々と圧迫するんですかね~。。

ちなみに・・・電話会社?の受付のおね~さんは・・・何故か美人やかわいい人が多いと思います(笑)

| れおんくん | 2012/04/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> どもちゃん

バックアップは大切ですね~~。

ていうか死んでないから。

| 赤イーグル | 2012/04/17 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

お姉さんの話によると、急成長しているスマホ用アプリにOSが追い付いてない状態じゃないのかということです。たしかに、レグザはアンドロイド2.2で止まっている状態なんで、次々更新されるアプリが重たすぎのような気がします。

全部消したら快適に動くようになりましたww。

| 赤イーグル | 2012/04/17 | URI |

結局データが死んだんですね。
御愁傷様です。

ちなみに、こっちの方のドコモショップはハイレベルな・・・。(´-∀-`;)

| アンタレス | 2012/04/17 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

写真とか音楽とかのデータはSDカードに残ってました。無くなったのは電話帳のデータのみという感じでしたが、Googleの電話帳と同期させてから、FOMA時代の携帯のデータを赤外線で送信したらほぼ元通りになりました。

ハイレベルな・・・・・なんなんだ~~~!!。

| 赤イーグル | 2012/04/17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1894-581be05f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT