PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッテリー。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

バケツリレ~~水回せ~~♪これだけでメタリカのバッテリーを連想した方はすばらしいです。なんのこっちゃ??なかたは、メタリカのバッテリーを聞いてください。ちょっとした空耳アワーですが・・・・。

ついでに、レインボーのシンス・ユー・ビーン・ゴーンという曲ですが、サビの部分は信州リンゴ~~、信州リンゴ~~♪と聞こえます。

ノッテきたのでもうひとつ、群チャプ参戦のロック田さんならわかると思うんですが、ラウドネスの名曲SPEEDはなぜか・・・・まみ・まみ・まみむめも~~♪と歌っていると思います・・・・・。

ぜ~~んぜん話は変わりましたが、車のバッテリーです。

おとといの朝辺りからセルの回りがおかしいなと思っていたんですが、昼ごろには完全におかしいぞ??という風になり、エンジンかけておくと少しだけ充電するので、オルタじゃないなってことで、バッテリー交換をしにオートアールズさんに行ってみて、適合バッテリーを探したんですが、在庫なし・・・・。アメ車はこういう時困るんです・・・・。

続いて、とある超大手有名カーショップさんに行ってみて、一回お店に入ってそれっぽいのがなかったんで、帰ろうとエンジンをかけようとしたんですが・・・・・かろうじて・・・・って感じでかかったんで、こりゃやばいなってことで、もう一度オートバックスさんの店内へ・・・・。バッテリーチェック無料ということだったんで、チェックしてもらえば、対処法を教えてくれるかもということで、チェックしてもらいました。

結果はすぐさま・・・・寿命ですね。交換用のバッテリーをどこからともなく持ってきたのだが、お値段は・・・・3万1500ベリー・・・。

目がぶっ飛びました・・・・。今まで使っていたのと同じもの(ボッシュ製)でしたが、以前購入したときよりものすごい値上がりしているのか、こちらのお店がボッタくっているのか、正直高いな~~と思いました。

ネットですと、同じものが15000ベリーくらいで流通しています。それなんで、お店でも20000ベリーくらいで交換してくれると思っていたので、ちょっとどうしようか考えていたら、整備士の方から、「正直高いですよね~~、僕ならネットで買って交換しますよ」と大胆発言!!。さらに、「バッテリーも消耗品なんで、amazonさんなんかで売っている10000べりー前後ので、十分なんですよね。中身はみんないっしょなんで・・・。」と商売っ気まったくなし。

と、いうことでお店の整備士さんのアドバイスをもとに、楽天ショップさんでバッテリーを購入してみました。お値段なんと、9500ベリー(その他送料630ベリー)。容量とかは、ボッシュ製のものと一緒のものです。バッテリーもボイジャーとかでわかると思うんですが、当たり外れがものすごい多いので、購入から2年、4万キロ保障付のものをチョイスしました。

昨日の朝は、とうとうセルが空回りし始めたので、榛名湖用のバッテリーとブースターケーブルにてエンジン始動・・・・。携帯バッテリー常備決定です。

怖いので、遠出もできないし・・・・。神流湖チャプターまでになんとかなるのかな??。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

正直な店員さんですね!(笑)

でも、ネットと実店舗だとあまりにも値段が違いますからね~。。

最近は・・・実店舗に行くなら、ネットでポチ・・・が、多くなってきちゃいました・・・^^;

| れおんくん | 2012/04/26 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

ええ、いい店員さんでした。ちゃんと帰り際に「今度、芳香剤買いに来るから」と言ったら、お待ちしていますと丁寧に頭を下げてくれました。鏡ですよねww。

ネットでポチも、送料と振込手数料まで考えるのが面倒くさいですね・・・。故障とかしたとき面倒くさそうなものは実店舗で買うようにしています。

| 赤イーグル | 2012/04/26 | URI |

ボクもバッテリー交換したばかりです。
エライ高かったですよ~
マツダって変なサイズをワザとチョイスしてるみたいで
純正だと3万とかなんですよw
ありえないですよw
別メーカーの同じサイズのを2万で買って代用しました。
しかし、この有名ブログにオートアールズって店舗名出しちゃって、店員さんが上司に怒られるようなことがないように祈ってますwww

| どもちゃん | 2012/04/26 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

オートアールズは大丈夫でしょうww。在庫が無かっただけですから・・・。

バッテリーの値段の差ってなんなんでしょうね。今回買ったのは、ACデルコやボッシュのOEM工場のものなんです。

ということは、品質的には一緒なんじゃないかと思っておるのですが・・・・。

| 赤イーグル | 2012/04/26 | URI |

俺、昔タイヤ屋さんにバイトしていた時に色々経験させていただいたんで、バッテリー交換は普通に自分でやりますよ。
なので、買うのもホームセンターとかです。
国産車で流通の多い種類のバッテリーだと5000円くらいで買えるんですよね。
特殊のは別ですけど。
軽自動車なんかは3980円くらいで買えるから、今後のことを考えると軽の方がいいのかな~。

| アンタレス | 2012/04/26 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

通勤用に軽自動車ほしいですね。

バッテリー交換、思ったより簡単でしたww。ただ、電解していてボルトが硬かったですが・・・。

| 赤イーグル | 2012/04/26 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1906-5691836f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT