PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコリグ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

完全にネタが切れました。・・・・・・・。


ので、たわいもないことを書いてみたいと思います。

オイラはネコリグの使い方が分かりません。何がよくてどうしたら釣れるのかがわからないのです。

この間の池は水の中が丸見えなので、いろんなワームをネコリグで試してみました。

一番反応が良かったのが、ズームのスワンプクローラー2連直結10インチくらいワームでした。なんでこんなものを作って保管していたのかわからないのですが、2軍ボックスにスワンプクローラーが見えたのでバックに入れて、現場で出したら袋の中のスワンプが全て10インチくらいに加工されていました。しかも、カラーはテキーラサンライズ。

次に良かったのが、セクシーインパクトというケイテックさんのワームでつり具おおつかさん一押しのワームでした。

見てて感じたことは、ピンコ立ちしてワームがクネクネあるいはピクピクしてるとバスが見に来ます。

アクションはしないほうがいい感じでした。自然に水流などで漂っているほうがバイトする感じでした。逆にシェイクとかして誘っても、見には来るのですが、Uターンが多発しました。

スワンプ2連直結10インチくらいあるワームですと、ウネリがすごくて、バイトも多々あるのですが、フックとは関係ないところをかじっている模様です。

ネコリグが過去に全く釣れないリグとは言いません。群チャプで優勝した時のキッカーはスマイルワームのネコリグだったし・・・・。この時はフォーリングで食ってたので・・・・。

結構ネコリグ釣れるぜ!!という話をよく聞くのですが、使い方のイメージができないので自分のものになっていないという・・・・。

練習の時はネコリグを必ず積むようにして、自分の引出しの一つにしたいもんです。

新製品のネコリグに最適そうな、ベイトブレスさんのバイズパワーストレート6インチが気になってしょうがないのですが・・・・。

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ネコリグはボクの基本ですねw
1番釣れる気がしますw
ネコリグの針の刺し方も人によって違いますね
ボクは横指し・ざーさん縦刺しw

| どもちゃん | 2012/06/20 | URI |

激しく同意w

僕もネコリグとワッキーをどう使い分けたらいいのかよくわかりませんi-195

というかネコリグの必要性がイマイチ‥‥。
リグるのも面倒ですしi-282

きっと使いこなせればもっともっとバスは釣れるi-6ハズなので、僕も引き出しに入れられたらなぁとは思いますi-190

しかし最近はそうやって何もかもが中途半端になりつつあるという事実i-282

| FT | 2012/06/20 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

横刺しのほうがフッキングは良さそうですが、根掛かりが・・・・・ということでオイラも縦刺し派です。

どんな時が効果的で、どういう場面で出すのか!!が分からないと延々やることになるので効率が悪い気がします。今は次はどんなことやればいいんだ~~って時に登場させてます。

| 赤イーグル | 2012/06/20 | URI |

Re: タイトルなし

> FTさん

オイラはジグヘッドワッキーの出しどころは決めてます。テキサスで追い切れない時に出します。

ボトムでネコリグをシェイクシェイクできれば、釣果が上がるのかな~~??だけど、できません!!。(性格的なもの)

FTさんにはジャンボグラブのテキサスがあるじゃないですかww。

| 赤イーグル | 2012/06/20 | URI |

ネコリグ。。。

イライラするんで、あんまり使わないリグですね(笑)

ネチネチするより。。。

ガーっと巻いてる方が好きです(笑)

| れおんくん | 2012/06/20 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

巻き物だったんですか・・・・。

やってみます!!。

| 赤イーグル | 2012/06/20 | URI |

ネコリグは意外と好きです。(@´゚艸`)ウフウフ

ラッシュクロ―のネコリグがチャプターでの鉄板です。(シークレットね)

さて、俺の使い方としては、基本はズル引きでシェイクで誘って止めて待つって感じですね。

でも活性が高いときは、ジグヘッドワッキーと同じくひたすらシェイクというより、ジャーキングに近い感じで巻きます。

だまされたと思って、だまされてください。(@´゚艸`)ウフウフ

| アンタレス | 2012/06/20 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

だまされましたww。

| 赤イーグル | 2012/06/20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/1987-c536c520

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT