PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夜中の工作室。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

言うほど夜中にやっているわけではないのですが、夜な夜な工作に励んでおります。

神流湖の水位によっては、使わなくてはいけないレンタルボート用のバウデッキですが、使い勝手がいいように改良を施しております。

fc2blog_20120909161811d1d.jpg

このあんまり見たこと無い形状のバウデッキですが、ガンネルの外巻きのレンタルボートにも使えるっていうのがウリです。(多々良沼でしか見たことありませんが・・・・・。)

ガンネルが外巻きゆえに通常の桟木で固定するわけにもいかないので、こんな金具を使います。

fc2blog_20120911215806211.jpg

この金具の赤い部分をヘリに引っ掛けて締め上げるわけですが、蝶ネジってなかなか力が入らないんですよね。

そこで、ホームセンターでこんなものを購入してきました。

fc2blog_20120911215747fdf.jpg

ナットやボルトを仕込んでやると、手で回しやすいノブに変化するって代物です。

ただ、今回の用途ですと、貫通させるために穴あけが必要になりました。

作業時間10分ほど・・・・(インパクトのバッテリー充電のほうが時間がかかった・・・。)

fc2blog_2012091121572844c.jpg

はい!!完成。

これで締め付けが容易になりました・・・・はず。(実際使っていないので)

このノブはいろんな場所で使えるし、見栄えがいいので是非使ってみてください。

| 赤イーグル | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

おお!
これは見栄えもよくなってかっこいいです!
デッキ本日仕事が終わり次第お届けに参上しますよ^^
夜、8時過ぎになっちゃうけどwww

| どもちゃん | 2012/09/12 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

え!!まだいいですよ。水位が戻るかもしれないし・・・・。

使うようになったらオイラの方が取りに伺いますww。

| 赤イーグル | 2012/09/12 | URI |

外巻き用・・・僕は桟木で固定してます(笑)
多々良とか梅田湖なんかの外巻きの場合、結構ガンネル?が割れてたりして、ピンポイントタイプだと上手く付かなかったりするんで、ある程度面積を持たせるように、桟木を使ってます♪

最近は全く出番がないですけど~(笑)

ちなみに、このチェンジノブはなかなかいいですよね♪^^
僕も色んなところに愛用してます(笑)

| れおんくん | 2012/09/12 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

オイラはこの他にも、ワカサギの可変竿置きなどでも使っています。

| 赤イーグル | 2012/09/12 | URI |

昨日降ったけど、もう降らないからあきらめたほうがいいですよwww

でも去年はヘドロをユンボでどかしてくれたんで~もっと下まで行けましたよね~
バックウォーターがオイルフェンスのところまできてましたからね

では、またその時になったら遠慮なくお申し付けくださいw

| どもちゃん | 2012/09/12 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

あんざんす~。

台風が発生しましたね。今回のはそれそうですが、まだできるかもしれません。

台風1発で満水ってこともありえるんで・・・・・釣れない気がしますが。

| 赤イーグル | 2012/09/12 | URI |

昔群チャプで梅田湖戦があった時にオジーズで買おうか迷いましたが、結局、手漕ぎでしのぎました。

レンタルエレキセットを持っていたんですけどね。

あの時に梅田湖で手漕ぎだったのが・・・

俺と塾長さんだけでしたが何か?

それでも年間優勝しました。

ということで、手漕ぎにしましょう!(@´゚艸`)ウフウフ

| アンタレス | 2012/09/12 | URI |

こうやって夜な夜な作業に没頭するブロガーがいる一方、読む方が恥ずかしくほどラブリーなブロガーもいるんですねw

| Gola | 2012/09/12 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

アンカー効かないからな~~。

今は減水で流れがありすぎてますので・・・・・。釣りになりませんww。

| 赤イーグル | 2012/09/12 | URI |

Re: タイトルなし

> Golaさん

だれだ!!不謹慎な。

| 赤イーグル | 2012/09/12 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2087-70fd3832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT