PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

琵琶湖ルール。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

今日は法律(条例)のお話・・・・。

滋賀県条例で『滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例』というものがあります。平成24年10月から、琵琶湖で航行するプレジャーボートには、適合証の表示が義務化され、適合証表示義務違反や適合原動機搭載艇以外のプレジャーボートの航行・持込み・停留は罰則適用の対象となるとともに、適合証交付手数料が有料となります。

という文書が滋賀県琵琶湖レジャー対策室よりホームページ上で案内されています・・・・・難しいですね。

簡単に言うと、琵琶湖に持ち込むプレジャーボートには、適合証(環境対策エンジンもしくは4ストロークエンジンですよと言う証明書みたいなもん)を表示してないと罰則されちゃうよ。さらに、今のとこ無料で交付している適合証だけど、10月から有料だよみたいな感じです。

このネタ元は親父さんで、オイラのエンジンも4ストロークなんで、申請しといた方がいいですよってことなんです。

琵琶湖・・・・・通ったことはありますが、釣りをしたことはありません。でも、一度は行きたい聖地的な湖です。

そのいつかはクラウン的な願望のために申請してみました。今なら無料ですからね。

fc2blog_20120914213115959.jpg

琵琶湖レジャー対策室さん仕事が早いです。確か日曜日に郵便局のポストに入れて、金曜日に我が家の郵便受けに届いていました。条例によると、このステッカーをガンネルの見やすい位置とエンジンに貼りなさいってことなんです。

申請自体は簡単で、滋賀県ホームページの琵琶湖政策課申請書一覧より適合証交付請求書(様式第7号)をダウンロードして必要事項を記入します。船舶検査証書の写しと船舶検査手帳の写し(表裏とも)長形3号の返信用封筒に自分の住所氏名を記入(なんと!返信用の切手は役所持ち)して全てを琵琶湖レジャー対策室さんに送ると、ステッカーを送ってきてくれます。

申請書を送る時の切手代(80ベリー)のみで申請できました。

9月30日までに担当課まで送れれば、無料でやってくれるそうです。10月になると、滋賀県収入証紙で1000ベリーの手数料が発生するそうです。滋賀県収入証紙を手に入れるのが難しいそうです・・・・。

環境対策型エンジンもしくは4ストロークエンジンを搭載のボートを所有している方は、申請だけでもしておくといいかもしれませんね。

| 赤イーグル | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

う~ん・・・今から4ストは・・・無理だぁ~(>_<)

残念です(笑)

まぁ琵琶湖行くのなら・・・レンタルかなぁ~。。
って、僕も琵琶湖行ったこと無いんで、一回くらい行ってみたいです。。。

| れおんくん | 2012/09/19 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

行ってみたいですよね~。群馬からだとなかなか遠いですが・・・・。

| 赤イーグル | 2012/09/19 | URI |

ボクの環境対策型2サイクルエンジンでは申請できそうもないですねwww
琵琶湖行くならプロのガイド受けたほうが無難かなw
仕事で何度も素通りしてますけど、いつも後ろ髪を引かれてる気になります。。。
ゆっくり琵琶湖で釣りしてみたいですね~

| どもちゃん | 2012/09/19 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

どもちゃんのは、非環境対策型ですねww。

琵琶湖でゆっくりもいいですね。雄琴でゆっくりもいいでしょうw。

| 赤イーグル | 2012/09/19 | URI |

許可を取ったから
何回か琵琶湖に行かなくちゃですね!

河口湖も!

| 群馬の親父 | 2012/09/19 | URI |

Re: タイトルなし

> 親父さん

河口湖も行ってないですよね~~。

これからは、遠征を目標にしなくちゃですねw。

| 赤イーグル | 2012/09/19 | URI |

遠征のお供にw

| Gola | 2012/09/19 | URI |

ちょw
ボクの愛情が燃料の環境対策2サイクルエンジンなのにwww
ってか、河口湖も2サイクル規制かかるんですか?

| | 2012/09/19 | URI |

Re: タイトルなし

> Golaさん


何?

| 赤イーグル | 2012/09/19 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃんだと思うけど・・・。

河口湖はたんなる持ち込みナンバー取ってるのに行かないってことですよ。規制はかかりません。

| 赤イーグル | 2012/09/19 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2090-1e892594

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT