PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜な夜なエラン。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

最近テイルウォーカーなオイラ・・・・。

エランマイクロチューンなるリールを2台所持していますが、いかんせん気に入らないところがありました。

それは・・・・・。

DSC_0630.jpg

このぶっといノブです。サンドペーパーで削ったりしましたが、未だ違和感があるので、交換したいなあと。

ゴーグルで「エランマイクロチューン カスタム」と検索すると、ノブを交換していらした方がいらっしゃったので、早速真似させていただきました。

用意するものは、ハンドルノブにベアリングが入っていない機種に使われている、白いプラスティックのカラーです。無い人は取り寄せてください。(ちなみにダイワさんのものです)

DSC_0631.jpg

それを写真のようにヤスリとかリューターで厚さ1.5mmまで削ります。左が純正品、右が加工済み。(計測用にノギスは必要です)

それをハンドルの一番下に入れて、ベアリング、ノブ、ベアリング、ネジの順に取り付けます。

DSC_0632.jpg

すると、ダイワさんの圧縮コルクノブが付けられます。

DSC_0633.jpg

やはり、長年TD-Zを使っているので、こちらの方がしっくりきます。

それと、インプレ的ですが、このリールをベイトフィネスとかで使いこもうと思うとがっかりしちゃいますので、ライトテキサスやバルキーなワームを使ってのジグヘッドワッキーなどで使うと、非常に使い勝手がいいです。だいたいワーム+シンカーで5g以上無いとストレスの原因になります。

オイラは0.9gのジグヘッドにヴェインの6.8inとか、5gのヘビダン、3.5g+エスケープリトルツインのテキサスなど、比較的重量のあるルアーで使っています。

そこで、ちょいと欲が出て、ベアリングを変えたら、軽量ルアーが行けるかなと思い・・・・・。

DSC_0635.jpg

ヘッジホッグさんのベアリングを購入してみました。

ダイワのスティーズと使っているベアリングが一緒です。

さっそく、着工前。

DSC_0636.jpg

完成。

DSC_0637.jpg

所要時間わずかに5分・・・・。ほっそ~~いピンが飛ばないように気を付けましょう。(何回も飛ばしてます・・・。)

そして、検証・・・・・。あんま変わらんな・・・・・。(純正のベアリングってけっこういい物使ってるんですよね。)まあ、ゴリゴリ言い出したらまた交換すればいいわけで・・・・。

基本、悪いリールでもないですし、コスパがものすごくて・・・・・。

軽量スプールなんかだしていただけると、うれしいのですが・・・・。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

だいぶお金掛けてますね~。( ^∀^ )

こりゃぁ、神流湖で試投させてもらわないと~。
俺もリールが欲しいから参考にさせてもらいます。

| アンタレス | 2012/10/31 | URI |

そうそう!

何気に純正のベアリングっていいもの使ってますよね・・・(笑)

交換はしてみたけど・・・っていうのを数回経験してます(笑)

| れおんくん | 2012/10/31 | URI | ≫ EDIT

ボクのノーマルLTXですけど
ざーさんのベアリングチューンLTXを投げると全然違うのがわかりますw
チューニングベアリングってすごいですよ

| どもちゃん | 2012/10/31 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

お金?ノブは転がってた奴を付けただけですよww。

もう一台のエランのノブにはジリオンって書いてありますww。

| 赤イーグル | 2012/10/31 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

純正がへたったら交換っていうのがいいみたいです。

道理でTD-Zをコスギに交換した時は感動を覚えたんですが、へたってたってことでした・・・。

| 赤イーグル | 2012/10/31 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

阿武のベアリングはいまいちってことでしょうか・・・。

ダイワやシマノは純正のベアリングは結構いいもの使ってますよw。

ま~~相性みたいなものもあるんでしょうけど・・・・。

| 赤イーグル | 2012/10/31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2140-921e0d89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT