PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神流湖わかさぎ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

自民党圧勝の選挙の真っ只中、昨日は神流湖へわかさぎ釣りに行ってきました。

もちろん、投票は国民の権利なので、不在者投票で先週のうちに済ませておきました。

神流湖へは朝7:30に到着しました。めずらしく早いと思うかもしれませんが、先週の朝一にカタツムリの回転部分のアングルの具合が悪かったので、もうちょっと補強を兼ねて改造しようかと思って早めに現地入りしたのでした。

今までは木ネジで止めていたものをボルトを使えるようにしようかと思ったのですが、作業開始から1時間半かけたところであることに気付いちゃいました・・・・・。ボルトが短くて届かない・・・・。

仕方ないので、また木ネジでカタツムリを取り付けて釣りしちゃおうと仮の状態で湖に出ちゃうのでした・・・・。

ひょうたん島あたりまで来ると、ゴージャスなワカサギ船を発見です。

fc2blog_20121216205134778.jpg

賭博猫さんと親父さんのペアです。賭博猫さんは相変わらずスモールマウスを釣るようなタックルでわかさぎ釣りをしてました。(2本だしてましたが・・・。)

2艇先には、会社の元上司も2人でわかさぎ釣りをしてました。

最初はギャンブラーの横で竿をだしたのですが、何度も根掛りしていきなり仕掛けがだめになってしまうので、元上司の横に入りなおしました。

オイラのポイント選びは・・・基本誰かの横・・・・話しながら釣りができるのでこっちの方が楽しいでしょ。

あと楽しいと言えば、お昼のラーメン・・・・。

fc2blog_20121216205124def.jpg

念願のマルちゃん正麺塩味・・・・今度こそカセットボンベを買ってきました。

屋外で食べるとひとしおおいしいですね~~。

さて、釣りの方ですが、入ったポイントは28m~26mに風が吹くとロープが前後に動くので、タナ取りがミソでした。基本ベタ底でアタルので、錘を必ず底より数センチ切って、誘うのがキモでした。

針は細地袖と秋田狐の3号を使っていましたが、どちらもさほどの差は無いです。狐の方が掛かりがいいかな~~程度で、オイラ的には袖の方が扱いやすい印象です。どっちでも好みで選んでいいんじゃないかと思います。

時より突風みたいのが吹いていたんですが、午後2時過ぎに吹いた突風でとうとうカタツムリの仮止めしていたビスが飛びました・・・・。

仕方ないので、カタツムリをたたんで、風が吹いていると、発砲台座が飛びそうなので、今まで使っていたギターの足置き台座に交換してやっていると、次の突風で片方の足置きが水中に・・・・・ついでに手袋の片方が神流湖の藻屑に・・・・・。

そうそう、発砲台座は思ったより叩き易く、久しぶりに作って正解と思える一品となりました。(作って失敗ばっかりなんですよね、正直・・・。)

突風による、これ以上のロストは避けたいのと、本格的にカタツムリの補強をしなければならないと思い、お時間お早めですが、竿を仕舞いました。

今週は4時間くらいやって、41匹・・・・。今年は数が出ますね~~。廻りの皆さんも結構数釣りをしてました。

fc2blog_20121216205110b1c.jpg

先週のABSに比べサイズが小さい・・・・・。ジャンボ率が非常に少ないです。エリア的な差がでているのでしょうか。

来週はチームパラダイスもわかさぎ釣りだと言ってましたので、早めに帰ってカタツムリを直しました・・・・。

作業は明日書きます。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

突風にやられましたか!?

補強が上手くいくといいですね~♪^^


ワカサギ釣りもいいなぁ~(笑)

| れおんくん | 2012/12/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

コンパネの厚みが12mmなので首下10mm程度の木ネジしか打てないので、やはり強度に不安がありました・・・。

今年は風が強いな~~と感じます。

わかさぎガイドもやってますww。ので是非ご利用を・・・・ww。

| 赤イーグル | 2012/12/17 | URI |

次回の釣行の際には、できたてほやほやのマルちゃんラーメソにジャンボわか様投入汁テスト

| Gola | 2012/12/17 | URI |

Re: タイトルなし

> Golaさん

生臭くなりそうなので却下!!。

| 赤イーグル | 2012/12/17 | URI |

カタツムリにコミュニケーション用の小窓を作っておいてください(´∀`)

| 賭博猫 | 2012/12/17 | URI |

Re: タイトルなし

> 賭博猫さん

拡声器つけときますww。

| 赤イーグル | 2012/12/17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2190-d59d9037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT