PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハッカ水。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

そろそろ奴がウロウロする時期がやってまいりました。

釣りを真剣にしていると、目の前をブンブン飛んでかなりウザイ奴・・・・・。

どうにかならんのかということでググってみると、なんちゃらハエという虫らしいです。

渓流釣り系の方がかなりの被害を被っているみたいで、解決法として載っていたのが、ハッカ水という防虫剤のようです。

ハッカとは、まさしくあのハッカのことで、虫全般にあの臭いが苦手のようです。

そこで、作ってみましょう。

材料は、ハッカ油、消毒用エタノール、水・・・・のみです。

fc2_2013-06-18_21-20-29-531.jpg

水は水道からでるやつでいいみたいです。ハッカ油と消毒用エタノールは神流湖チャプター事務局さんの家にキーニンフさんが嫁いだ後のような名前のドラッグストアで購入しました。まあ、どこのドラックストア・薬局でも買えるようです。

ハッカ油が、油だけに水に溶けにくいので、消毒用エタノールを使うみたいで、ブレンド的には、消毒用エタノール10mℓにハッカ油をスポイトで取って、20滴加えます。そこに90mℓの水を加えると完成です。

fc2_2013-06-18_21-20-23-543.jpg

あとは、100均とかで売っている霧吹きなどに入れて現場に持って行くわけです。

オイラは霧吹きと、カインズで買った携帯用の霧吹きに入れてみました。

fc2_2013-06-18_21-20-16-921.jpg

有害ではないので、肌に直接かけるとハッカだけに若干の清涼感が漂います。ただ、ハッカの臭いも漂います。

あとは、帽子のつばにかけたり、車中泊のときは車中用網戸にかけても虫が寄ってこないらしいです・・・・。

今週末にも試してみましょう。雨でなければ・・・・・。

| 赤イーグル | コメント:12 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

俺もあの虫にイラっとして釣りに集中できなくなります。

奴らは目を狙って来るんですよね。

単価的に安くてよさそうですね。

良かったらマネします。( ^∀^ )

| アンタレス | 2013/06/20 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

とりあえず、網戸にシュッとしてみました。

虫が寄り付きません・・・・・雨降ってますから・・・・・。

| 赤イーグル | 2013/06/20 | URI |

うわ~w
それ効果あったらノーベル賞ものですねw
先々週からその虫に悩まされておりますw
神流湖もスゴイですよwww
ボクはモスキートネットというものをPOPEYE51で買ってきましたがwww
虫よけかけても効果がすぐ無くなってしまい、10分もすれば目の前が虫だらけw
やつらはなにを求めて目を狙ってくるんでしょうかwww

| どもちゃん | 2013/06/20 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

次の釣行から試してみます。

ほんとにうざいですよね。

| 赤イーグル | 2013/06/20 | URI |

先日の榛名湖でもきましたね~。

まぁサングラスしてるんで、集中すると気にならないんですが。。。


気になりだすと、とまりませんね(笑)

これ効果があったらいいですね~♪

| れおんくん | 2013/06/20 | URI | ≫ EDIT

いいね

| キーニンフ | 2013/06/20 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

こいつのおかげで、帽子に磁石で付けるタイプのラインカッターを何個も飛ばしました。

効果に期待です!!。

| 赤イーグル | 2013/06/20 | URI |

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

ケン・ヨコヤマ!?

| 赤イーグル | 2013/06/20 | URI |

大量生産希望です。
いっぱい作ってチャプターの景品にしては・・・
商品化してみてばいいんじゃないですか?
営業でユタさん使えばいいとおもいます。
あっ!ユタさんだと景品に確実に化けますね!

| 委員長 | 2013/06/20 | URI |

Re:

>委員長さん

エタノールだけで考えると、5ℓ作れます。

売れればウハウハですねww。

| 赤イーグル | 2013/06/20 | URI | ≫ EDIT

あれ?今日は、食べなかったの?野尻湖にハッカ持って来て下さい。

| ステーサー | 2013/06/20 | URI |

Re:

>ステーサーさん

送料が発生しますが、大丈夫ですか?

| 赤イーグル | 2013/06/20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2401-fb727b40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT