PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・虫よけ・・・・。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

榛名湖で手作り虫よけスプレーを豪快に噴霧するも、ブヨに刺されまくり・・・・・・。

何とも言えない敗北感に打ちひしがれながら、さらにネット検索・・・・・。

やはり、山歩きの人とかのブログを見ても、ハッカ油を使ったスプレーがブヨにも効果ありと書いてある・・・・。

さらにレモングラスなどのハーブを入れると、蚊に強烈に効くとか新記事を発見!!。

分量とかも間違えてないし、作業工程も間違えていない・・・・・。

う~~~ん、何がいけないんだろう・・・・・。



ん、



「作成後、1週間程度で効果が無くなるので、出かける直前に作成しましょう」










これか・・・・・。(かれこれ3週間前に製造)

| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

賞味期限が短いんですねwww

| どもちゃん | 2013/07/11 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

ハッカ成分が飛んじゃうのかな~?

一応カインズの虫よけスプレー買っときました。

| 赤イーグル | 2013/07/11 | URI |

消費期限が短いですね!(笑)

それは余裕がないですね。。

ちなみに・・・。

蚊がよらないというハーブ?葉っぱを家の庭に植えてたこともありますが・・・普通に葉っぱに蚊がとまっているのを見たことがあります(笑)

| れおんくん | 2013/07/11 | URI | ≫ EDIT

Re:

>れおんくんさん

レモングラスなんかのエッセンシャルオイルを混ぜると効くとかありますね。

汗が酸性なので、セキス炭酸ソーダというダイソーで売っている洗剤を入れるとアルカリ性なんで中和して蚊が寄り付かないという意見もあります。

| 赤イーグル | 2013/07/11 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2427-e6b0e1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT