PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エレキのワイヤー交換。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

日曜日は土曜日に切れちゃったエレキのワイヤーを交換しようと、重い腰が上がったのが午後2時半・・・・。

だって~~、雨が降っているんですもん・・・・・。最近は仕事が忙しく平日は時間が取れないし、今週の土曜日がもしかしたらボートが出せるかもしれないので、どうしても直しておかないと・・・・・。

実は10時にゆうわ店長に電話をしワイヤーの在庫を聞いてみたところ、ツアーの82lbでも3種類ワイヤーの長さがあって、引き抜いて実測してからじゃないと・・・ということなので、引き抜きの作業を始めたのが、午後2時半なのです・・・・。(午前中くらいで雨が止むと思ったんですが・・・・)

まずは、ヘッド部を開けてみました。

fc2_2013-10-20_22-03-55-622.jpg

シャフトからきているギアみたいなものにワイヤーが巻いてあるのですが、外す前に位置をマーキングしてとの店長アドバイスなので、言いつけを守りマーキングしてから外しました。

そして、ペダル側からおもむろにワイヤーを抜きます。

fc2_2013-10-20_22-03-43-211.jpg

途中、きついところもありましたが、所要時間15分でワイヤーの引き抜きに成功!。

実測して店長に電話を入れると、在庫があるとのことですので、お店に向かいました。

お店に行くと、いきなりどもちゃんが・・・・。そしてSO-NEさん、スキーテフ君、チャンピライトン君、FTさんと豪華メンバーが次々と来店します。やはりメンツが濃いいぜ・・・・・。

1時間ほど話をしたりしていたんですが、このまま話しこんでしまうとワイヤーの交換作業が終わらないので、家に帰ることにしました。

家に着くと、すでに5時を過ぎています・・・・。ただでさえ雨で暗いのに、本格的に暗くなってきました。

カンテラを付けて、再び作業開始!!

ブーツにワイヤーを挿入して、外した時と逆にペダル側から組み立てていきます。

fc2_2013-10-20_22-03-19-952.jpg

格闘すること40分くらいでなんとか取り付けに成功しました。

最近、エレキのオンオフがうまくいかない時があると店長に相談すると、マイクロスイッチの交換を勧められたので、ワイヤーと一緒に購入してきたんですが・・・・。

fc2_2013-10-20_23-29-58-399.jpg

暗いし、雨だしで断念しました・・・・。次の晴れてるときにでもやるとします。

今回のような簡単な修理は自分でできないといけないと思い、チャレンジしてみましたが、やはりゆうわさんのような知識と大量の在庫を持っていて、信頼できるボートショップがあるのは助かります。

店長、アドバイスありがとうございました。

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

長州小力のネタじゃないですよね(・_・;)

| グレート・ユタ | 2013/10/22 | URI |

Re: タイトルなし

> ユタさん

完全に脳内に存在を忘れていたため、思い出すのに数分かかりました・・・。

| 赤イーグル | 2013/10/22 | URI |

ボクもあの後ちょっとヤボ用があったんで帰っちゃいましたが
確かにあそこにいると夜まで話し込んでしまいそうですねwww
マイクロスイッチは、ボクも予備を常備してますw

| どもちゃん | 2013/10/22 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

ある程度のパーツの予備は持ってないといけないですよね。

オイラなんかプラグすら持っていないと言う・・・・・。

| 赤イーグル | 2013/10/22 | URI |

おぉ!!

自分で修理しちゃうんですね~♪
さすがです!!^^

僕は・・・そのままゆうわさんに全てお任せ・・・・・(笑)

| れおんくん | 2013/10/22 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

それが一番お勧めです。

ただ、湖上でなんかあった時、仕組みを知っているのと知らないのとでは対処とかが違うと思ったので、自分でやりました。

| 赤イーグル | 2013/10/22 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2544-2be494ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT