PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夜中の修理。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

真夜中と申しましても、最近は夕方5時半ともなりますと暗くなりますね。

家へ帰る頃には真っ暗であり、休みの日の昼間に簡単な修理をするのは時間がもったいないので、やっぱ暗くてもライトを点けてやっちゃいました。

今回交換するパーツはエレクトリックモーターのマイクロスイッチです。

fc2_2013-10-20_23-29-58-399.jpg

こちらはこの度購入しました、日本のオムロンさんのマイクロスイッチです。品質ばっちりのMade in JAPANです。

まあ、こんなスイッチの交換はネジが回せれば交換できる簡単な作業です。

fc2_2013-10-23_21-43-17-876.jpg

ペダル横のネジを回すと、スイッチが取り外せます。

fc2_2013-10-23_21-43-29-215.jpg

変な被服がしてありますが、必要ないので剥がしてネジを回せば配線も外れます。

fc2_2013-10-23_21-43-40-338.jpg

あとは、新品を配線して戻すだけです。

fc2_2013-10-23_21-43-50-280.jpg

上が純正のメキシコ産スイッチです。オイラはかれこれ4年くらい使っていますが、早い人ですと1ヶ月で寿命を迎えるそうです。

ついでにクールフットも新調しました。

fc2_2013-10-23_21-44-07-243.jpg

今回は黒にしてみました。新しいうちは綺麗です・・・・。

こいつがあると、夏場に裸足でエレキが踏めます。


・・・・・ただそれだけです。

この手の作業でも低電圧とはいえ油断は禁物です。電気機器の配線は、ブレーカーを落とす、またはバッテリーを外してからやるようにしましょうね。

ちなみにオイラは低圧電気取り扱い業務という資格を持っております。(講習でもらえる資格ですけど・・・。)

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ツアーのマイクソスイッチとFWのマイクソスイッチって型が違うんどぇすねぇ~
しかしアフター5に、こういうことをする気になかなかならないですから赤イーグルさんは偉いです。

| どもちゃん | 2013/10/24 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

というか、夜しか空いて無いもんで・・・・。

| 赤イーグル | 2013/10/24 | URI |

今度はマイクロスイッチの交換ですね!^^

これを1ヶ月でつぶしちゃう人が居るのも凄いですね~。。
僕だったら赤イーグルさんの4年の記録も超えそうです(笑)

全然使ってないんで・・・^^;

| れおんくん | 2013/10/24 | URI | ≫ EDIT

スイッチって交換するの?W

交換したこと無いんですが

| キーニンフ | 2013/10/24 | URI | ≫ EDIT

Re:

>れおんくんさん

店長曰く、使用頻度より製品自体に原因があると言ってました。

4年持てば、いいほうかも。

| 赤イーグル | 2013/10/24 | URI | ≫ EDIT

Re:

>キーニンフさん

機械ですから故障はあります。

プロの人は予備を持ち歩いていますよ。

| 赤イーグル | 2013/10/24 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2546-ff1d5ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT