PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

救命講習。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

先週のことですが、社命で普通救命講習を受けてきました。

講習内容は、蘇生とAEDの使い方、止血方法、異物除去法などでした。

グループ分けで、会社の若い女の子2名と同じグループになったので、人口呼吸とか、心臓マッサージとか▪▪▪▪。ムフフ

高まる~~~~~~。

と思いきや、南極さんのようなゴム人形が研修体でした▪▪▪▪。

そうそう、時期に人口呼吸は無くなるそうです。それよりも心臓マッサージをし続けるほうが大事ということでした。

最近は会社にも、デパートや駅など様々なところでAEDを見掛けますが、使い方を知ってる人が何人いるでしょう?

講習を受けるまでオイラも使い方なんて知らなかったのですが、実際に講習用のAEDを使ってみて、思ったのは▪▪▪▪。

誰でも使えます。

だって、蓋を開けると音声ガイダンスが流れて使い方を教えてくれますから。

なにはともあれ、半日の講習を受け、無事修了証を受け取ることができました。



これで溺れてる人を見かけても、助けることができます。

手順によると、緊急を要する人を見かけたら、周囲の安全確認をして、安全を確認してから(自分が被害に会わないように)救助することになっています。

なので、女性は無料、男性は有料になりますので、あしからず。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

なるほど・・・男性は有料ですか。。。

当然ですね~www


AEDは嫁さん曰く・・・ガイダンス通りにすればいいんだよ!と。。
やっぱりそうなんですか??

| れおんくん | 2013/12/03 | URI | ≫ EDIT

AEDは簡単ですよね。
でも、緊急事態に落ち着いて行動することが一番大事ですかね。
俺は直ぐにテンパるから・・・(*_*)

| アンタレス | 2013/12/03 | URI |

思いだします。。。
あの時の無力感!
なにもできない自分が情けなかった。。。
目の前に苦しんでる人がいて、なにもできない無力感ほど心苦しいものはありません。
あの事故をきっかけにボクは講習を受けに行きました。
会社にもAEDを置くように強く勧めて、現在設置されております。
こういうときに動ける人間は本当にかっこいいです。
自分の家族も守れるんで絶対に受けたほうがいいと思います。

| どもちゃん | 2013/12/03 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

蓋を開けた時からガイダンスが流れますので、その通りやればオッケーです。

濡れてたり、毛深かったりすると、事前に処理が必要になりますが・・・。

あとは、救命士の方に何回電撃を与えたか報告する必要があります。

| 赤イーグル | 2013/12/03 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

オイラは講習なのにテンパってましたからw。

| 赤イーグル | 2013/12/03 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

そうですね。知らないといざという時に動けないと思います。

無料ですから受講できる方はなるべく受けるといいかも知れません。

| 赤イーグル | 2013/12/03 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2587-5ef49518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT