fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンカー回収。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

神流湖でワカサギ釣りをする時、風が吹きそうなときはアンカーを打ちます。

だいたい水深にして50m以上のところに打ちますので、回収が大変なんです。一上げで腕がパンパンになります。

去年、画期的な回収方法をネットで見つけてシーズンオフになってしまったんですが、今年は最初から使えるように準備をしてみました。

必要なものはカラビナと電線(結構太め)のみです。

電線を20cmくらいに切って、アンカーロープのアンカーより70cmくらいの位置ににタイラップで固定し、ビニールテープでぐるぐる巻きます。

fc2_2013-12-15_18-29-44-753.jpg

そして、使い方です。

fc2_2013-12-15_18-31-07-580.png

カラビナを救命浮環に付けて、アンカーロープを通します。

アンカーが地切りしていることを確認してから、ロープをボートに結んでエンジンで前進します。

すると、写真のように電線がカラビナをくぐるわけです。

fc2_2013-12-15_18-30-50-057.png

アンカーがカラビナにくっつくと、浮環がものすごい動きをするそうです。(まだやっていないので、未確認ですが・・・。)

そしたら、前進をやめると写真のように電線がカラビナに引っかかるそうです。

fc2_2013-12-15_18-30-32-422.png

あとはエレキとかでロープを巻きながら近づき、たった70cmくらい引き上げるだけでアンカーが回収できるそうです。

近々試してみたいと思います。
スポンサーサイト



| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

なるほど。これはイイ\(^o^)/

| 賭博猫 | 2013/12/17 | URI |

Re: タイトルなし

> 賭博猫さん

ギャンブラーにもぜひw

| 赤イーグル | 2013/12/17 | URI |

う~ん。。


動きが想像できないです。ww

想像力に乏しい頭なんで・・・困ります。。。^^;

| れおんくん | 2013/12/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

う~~ん、アンカーは重たいので必ず下向きになります。電線はロープの天端に結んであるので上向きです。

カラビナをくぐるとパコッと開くイメージです。

それを戻すと電線がカラビナにひっかかって水中に落ちて行かなくなるという話です。

わかるかな~~~?わかんねぇだろうな~~~。(松鶴家千歳)

| 赤イーグル | 2013/12/17 | URI |

なるほど!

よく考えてありますね 

真似しようと思ったけど、アンカー自体をもってないや( ̄▽ ̄;)ギャフン

| キーニンフ | 2013/12/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

漬物石w

| 赤イーグル | 2013/12/17 | URI |

沈んでるアンカーの真上に行く

カラビナ付きの浮環をロープに付け、水面に置く

エンジンでロープを引っ張る

浮環を支点にアンカーが上がってくる

浮環の近くでアンカーがロックされる

らくらく回収

ラーメン食べに行く\(^-^)/

という流れでOK?

| 賭博猫 | 2013/12/17 | URI |

Re: タイトルなし

> 賭博猫さん

最高ですww

1の工程の前に、景勝軒のメルマガ登録をする

そして、最後はふじ麺やさいタワー中盛を注文する

を加えてくださいww

| 赤イーグル | 2013/12/17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2607-a298cfa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT