PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神流湖釣行。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

昨日は神流湖へ今季初ワカ様にトライしてみました。

あるお方と8時に待ち合わせだったのですが、祝日のトラップにかかってしまい、日曜日の6時20分に目覚ましセット、もちろん月曜日なので鳴りません・・・・。自力で起きたのが6時40分・・・・・。珍しく大きな寝坊とならず、まだ神流湖集合時間に間に合うところで出発できました。

出発して間もなく、CX君が腹減った~~とばかりに給油ランプが・・・・・。本庄あたりで給油すれば、時間ぎりぎりかな~~、一応連絡しておこうと携帯をとると・・・・・・。

持ってない・・・・・・。プチ寝坊した時点でかなりテンパってました・・・。

結局、坂東大橋を渡り終えたところでUターンして、自宅に携帯を取りに行くことに、自宅を出発してすぐに連絡すると、寛大なお方は待ってますよということですので、急いで神流湖へ向かいました。

神流湖の水位は前回よりさらに増えて、中段の駐車所のチョイ上の大カーブが始まるところまであります。水質は笹濁りで水中が全く見えないので、カーブの途中でタイヤを落としてランチング・・・・・・。まあ、トレーラーも船も無事でしたが・・・・。

犬目を覗きつつ、ABSまで上がり、魚探をかけるもやっぱまだ早いみたいです。犬目に戻り、先行者に挨拶がてら釣果を聞くと、4匹、5匹という感じです。

ただ、魚探を見る限り20m当たりの中層に少し魚影が映るので、こんなところに入ってみました。

ここで2m仕掛けを浮かせ宙釣りで狙います。

オイラが朝一で4匹立て続けにかけ、あるお方と4-0のスコアに、ここでオイラのラッシュは終わります・・・・・。

ここからあるお方劇場が始まるのです。

あるお方とは、元ブラックホークさん、現在Ranger R71乗りのR71さん(改名)です。

いきなり2点掛けから始まり、コンスタンスに釣果を伸ばしていきます。R71さんは、氷上とかもやるし、野尻湖、山中湖などでワカ様を堪能するサギ師なのです。激ウマです。

それでも、アタリは30分とか1時間に一回とかです。世間話やR71さんの参戦しているマスターズの話など、延々として楽しい釣行となりました。

なかなか日が出ず、(コンロが倒れてデッキの上で火は出ましたが・・・汗)一日中寒かったので、(やかんから吹き出すお湯を我慢しないとコンロのガスが止められなく熱かったことは熱かったんですが・・・。)3時に納竿してランチングしました。

結局スコアは10-16でオイラの負け・・・・・。初戦から縁起が悪いぜ・・・・・。

まあ、悔しかったのは、バウとトランサムで釣り座は2mと離れていないのに、R71さんのロッドはアタリがコンスタンスに出て、しかもサイズも良いという・・・・。

R71さんの方がブレイクに近かったというのが良かったんですかね~~~。こんなわずかの差で釣果が変わるのもワカ様の面白味の一つですね。奥が深い・・・・・。

船を上げる際はオイラが水上からトレーラーを誘導して崖に落とさず無事上げることができました。(見えないカーブはバックできません・・・。)

家に帰って、珍しくオイラが初物を調理することにしました。(と言っても、洗って、キッチンペーパーで水分を取って、から揚げ粉をまぶして、揚げるだけですが・・・。)

ちょっとサイズがいまいちな初物ですが、やっぱ神流湖のワカ様はうまい~~です。

今年はまだ水温が10度あります。例年に比べ高めなのでワカ様の動きがいまいちのような気がしますが、これから水温が下がってくると面白くなるような気がします。

やっとシーズンインというところです。今回の反省は手袋を持参しないと手がちぎれそうなくらい痛いよということと、タイツは履かないと年齢的にもキツイよということです。

水温は高めですが、気温は確実に冬に向かっている神流湖でした。

ちなみに今回のタックルは。

穂先 シマノ エスペック 5番
仕掛け 自作2.5号狐針 30cm間隔8本針
錘 2号
電動 桐生技研ちょいと改造

| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

相変わらず、神流湖のワカサギはサイズがいいですね~。

これでもいつもよりは今一サイズなんですかね!?

それにしても30分か1時間にアタリが一回。。。

厳しいですね~。。^^;

| れおんくん | 2013/12/24 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

10時から11時半まで何もなし・・・・っていうのがありましたw。

R71さんのほうは平均11cmくらいあったんじゃないでしょうか。

| 赤イーグル | 2013/12/24 | URI |

今年こそワカサギ釣りに行こうと思っていたんですけど・・・(´-∀-`;)

お裾わけを待っています。( ^∀^ )

| アンタレス | 2013/12/24 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

まだ、シーズンインしたばかりですよw