PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霞ヶ浦釣り収め。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

先週の忘年会の時、クイント君が霞に釣り収めに行くというので、勝手に付いて行っちゃいました。

クイント君の同船者がかなりやる気があるらしく、集合時間がオイラの家の近所に2時半という・・・・。

まあ、そのやる気があるのが、榛名湖をメインにやっているWATAとO君・・・・。空回りにならなければいいですが・・・・。

fc2_2013-12-29_22-20-02-335.jpg

案の定、早く出すぎて着いたときはまだ真っ暗・・・・・。きれいな朝焼けが出始めた時に準備を開始します。

3人組は下流方面に消えていきましたので、オイラは上流方面にバウを向けました。

北利根橋付近まで来ると、いきなり波が高くなってきました。橋を通過するころにはフロントがバッコンバッコンし始め、釣りどころではなさそうなので、Uターンして一気にナサカ手前のテトラまで下ってきました。

やはり、この時期の定番とだけあって、後続から次々テトラに入ってくるボート&おかっぱり・・・・。

テトラやコンクリート護岸がキーになると思っていたので、さらに南下して次は神栖のハーツマリンさん付近まで常陸利根川を下ってみました。

護岸際でシャッドを巻いて、水門はダウンショットやネコリグで攻めるを繰り返すも、ウンともスンともなく、10時半ころになると一番の懸念材料であった風が吹き始めました・・・・・。ナサカが荒れると大変なので、一気に北利根川の潮来港付近まで戻ります。

アシを打つもなんとなく感じが違うような気がしたので、移動を決意!しかし、もう行くところが・・・・。

覚悟を決めて本湖・牛堀のテトラまでザップンザップンしながらなんとか到着。

fc2_2013-12-29_22-20-20-238.jpg

テトラの内側はなんとか釣りになりそうですが、外側は水しぶき&白波で釣りにはなりそうもありません・・・・。

しかも・・・・先行者2艇・・・・。

入れそうなところに入り、シャッドを巻いてみましたが、ま~~~~ったくの反応なし・・・。

結局何しに来たんだかと戻るのですが、途中波が刺さってデッキが川のように・・・・・。

ここらあたりでちょうどお昼になったので、一旦ドックに戻りました。

車とトレーラーの駐車場は「いずみやさん」にお世話になっているのですが、年間契約が切れていたので、また一年更新の手続きを行い、おにぎりをお腹に入れて再び北利根川へ出発しました。

牛堀の公共桟橋で少し釣りをして、夜越川付近のアシ&単管桟橋などをやったりしていると、ドックに帰っていく3人組を発見、もう帰るのかなとオイラも後に続くと、飯を食いに帰ってきたという・・・・もう14時なんですけど・・・・。

あと1時間くらいで終わりにしようと三度北利根川へ・・・・。

ただ、正直やることが思い浮かばない・・・・・。

朝はテトラや護岸などのコンクリート構造物かなと思って、一日そのようなエリアを廻ったんですが、全く反応がなかったので最後の釣り場はアシエリアに入りました。

アシ際のブレイク付近をサスペンドミノーを巻いてみると、ゴンという生命感がロッドに伝わり、ラインが一気に船の下に入ってルアーが外れました・・・・・。鯉だな・・・・・。

そのまま気にせずサスペンドミノーをキャストすると・・・・。

なんか食った!!

慎重にやりとりをして、ボートまでよせてみると、紛れもないバス様ではないですか!しかもフック一つしかかかってないし・・・・。何度かバスを反転させると、もう一つのフックがエラ付近にかかり、絶対バレないフッキングに成功!

fc2_2013-12-29_22-20-28-138.jpg

具はNORIES レイダウンミノー ジャストワカサギ ディープの金黒でした。

かなりの満足度でしたので、ドックに戻り、ボートを上げ、後片付けをした頃、3人組が戻ってきました。

釣果を聞くと、クイント君がかろうじてナマズを釣り上げたらしいが、WATAもO君もズ~ボみたいです。

そこで・・・・・。

「全員集合!!」っと皆をオイラのボートの周りに集め、いきなりの~~~~。

fc2_2013-12-29_22-20-34-775.jpg

トレーラーウエイン!!

43.5cmのバスでした~~。

今年最後の釣行でなんとかバスを手にすることができました。なんか来年はいい年になりそうな気がします。

今日明日で今年も終わりです。なんか年々一年が短いような気がします。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

お~ 

ナイスフィッシュで~す 

ラストでいい魚取れてよかったですね~ 

さすがです( ̄▽ ̄)b

| キーニンフ | 2013/12/30 | URI | ≫ EDIT

ナイスフィッシュです!
良い釣り納めが出来て羨ましいです。
俺はこのままフェードアウトのごとく、年を越します(*_*)

| アンタレス | 2013/12/30 | URI |

良い釣りしてまんがな(゚o゚;

ということで、再来年はJBキャスミですねw

| グレート・ユタ | 2013/12/30 | URI |

Re:

>キーニンフさん

バサクラ風ですねw

まぐれですよ。

| 赤イーグル | 2013/12/30 | URI | ≫ EDIT

Re:

>アンタレスさん

野池があるじゃないですか!

| 赤イーグル | 2013/12/30 | URI | ≫ EDIT

Re:

>ユタさん

あの黄色い帽子がカッコ悪くてかぶれません。

| 赤イーグル | 2013/12/30 | URI | ≫ EDIT

キンクロは本当に良くつれますよねっ!ノリーズのは特にネッ(*^^*)川又君絶賛してますから絶対です♪

特例で、イエローキャップは免除しますんで、今すぐ本部に振り込みを(^o^)/
待てよっ?もう間に合わないのかぁ...... Σ(ノд<)

| 会長 | 2013/12/30 | URI | ≫ EDIT

Re:

>会長さん

特例は良くないですよww

川又さんが絶賛してるんですか?オイラも絶賛です。

よく釣れるルアーですよ〜。

| 赤イーグル | 2013/12/30 | URI | ≫ EDIT

凄~い。キープ・キャスティングしたんですね。さすがノリジストォ~。今年もお世話になりました。

| 釣り吉淳平 | 2013/12/30 | URI |

Re: タイトルなし

> 淳平君

コンクリート護岸に鳥・・・では釣れませんでしたが・・・・。

来年もよろしく。

| 赤イーグル | 2013/12/30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2624-a0bcb3d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT