PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100均電動作成その2。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

昨日は材料調達編でしたが、いきなり字消しを分解します。電動字消しって簡単な構造なんですよね。

fc2_2014-01-19_16-21-40-299.jpg

プラスティック製なので、加工も簡単です。

あとは切ったり張ったりすれば、完成です。2個使いでツートンカラーにしてみました。

fc2_2014-01-19_16-22-45-708.jpg

反対から見ると・・・・。

fc2_2014-01-19_16-23-03-603.jpg

今回のスプールの仕掛けなんですが、ネオジムを使って、鉄製のボビンを引き寄せるというやり方を採用しました。

neojimu.jpg

前後ろに回転するレバーを付けて、それにネオジムを接着しておきます。

レバーを手前に倒すと、ネオジムがスプールを引き寄せて巻き上げが可能となり、前に倒すとネオジムが離れるので、スプールが磁力から解放されてフリーとなります。ネオジムはダイソーの強力マグネットという商品を破壊して入手しました。しかし、すごい磁力なんですね。

文字で説明してもいまいちわからないと思いますので、スマホの動画を撮影してみました。



まだ、ラインストッパーとか付けたいし、穂先の先口も改良の余地ありかと思いますので、少しずついじり倒したいと思います。

| 赤イーグル | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

スゲー!((((;゜Д゜)))
良くできてますね。
量産して儲けられますな♪(*^^*)
ゆうわで一つ300円で売り出して下さい。

| アンタレス | 2014/01/21 | URI |

イーグル工房いいですね。
俺のも一つ注文お願いします。

| 群馬の親父 | 2014/01/21 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

いきなりの大赤字です・・・・。

スプールだけで仕入500ベリーしますんで・・・・。

| 赤イーグル | 2014/01/21 | URI |

Re: タイトルなし

> 親父さん

了解です!

| 赤イーグル | 2014/01/21 | URI |

これは凄い!w
磁石がちゃんとブレーキになってますねw
スプールを回すのはギヤ噛ましてるんですか?
仕組みがいまいちわからないですが
凄い!w

| どもちゃん | 2014/01/21 | URI |

コレ凄いですねw

5年位前から挫折してる、自作電動ワカサギリールがあるんですけど、
真似てみようかな?

ネオジオを使うとは、いいアイデアですね。
いただきますw

| たつや | 2014/01/21 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

モーターの軸にシリコンチューブを差し込み、ネオジムでずっと引っ張ってスプールを押し当てている状態です。

結構シンプルな仕掛けですが、全く気づきませんでした・・・。

| 赤イーグル | 2014/01/21 | URI |

Re: タイトルなし

> たつやさん

ネオジオって・・・・・ゲームww

特にパテントがあるわけでもなさそうなので、真似ちゃってくださいw

| 赤イーグル | 2014/01/21 | URI |

ご訪問ありがとうございました。
「Gクラッチ」も早速採用していただいたようで(^o^)b
この構造は簡単なんでたくさん広めてください。
またお邪魔します。

| gajin | 2014/01/22 | URI | ≫ EDIT

Re:

>gajinさん

初めまして、コメントありがとうございました。

勝手に真似ちゃってすいません。でも、広めてくださいとの有り難きお言葉ありがとうございます。

友達とかに広めときますww

| 赤イーグル | 2014/01/22 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2649-2b8410c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT