PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストッパー&タナ取り。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

100均電動生活4日目です。

いよいよ最終章、ストッパーとタナ取りの金具を取り付けです。

ワカサギで使う穂先は、先端が非常に繊細なので、仕掛けなんか巻き込んでかつ巻きあげちゃうとすぐに折れます・・・・。(今季2本折りました・・・。)

そこでワカサギの電動リールにはストッパーが必ずと言っていいほど付いてます。高級機種になると、スイッチで電気を制御して巻き上げを停止させたりするのですが、コンパクトが売りの100均電動だけにスイッチ類はかさばるので、サルカンをぶち当てて強制的に巻き上げを止めるストッパーを作成してみました。

fc2_2014-01-21_01-31-07-251.jpg

最初に左側のものを手で曲げて作ったんですが、これですとサルカンが通ってしまうので、家に在庫で持っていた超小さいガイドをステンレス線にスレッドで巻きつけてみました。

これならサルカンも通らないし、ストッパーとして十分な強度も持っています。

続きまして、タナ取りの金具です。

ステンレス線をこんな感じに曲げます。

fc2_2014-01-21_01-31-29-534.jpg

こいつをスプールに付けて、スレッドで巻いてコーティングです。

fc2_2014-01-21_01-31-55-376.jpg

コーティングと言っても、2液のコーティング剤ではなく、ハケ塗の瞬間接着剤ですが・・・・。

そして、作ったものを電動にのっけると・・・・。

fc2_2014-01-21_01-32-11-389.jpg

一度タナを取ったら、スプールの金具にラインをひっかけると、次に落とした時も同じところで止まるという代物です。

ストッパーもバッチリ止まります。サルカンから穂先分のラインを出して、仕掛けを結んでおけば、穂先に巻き込むことなく、巻き上げがストップするという算段です。

これで、完成というわけなんですが、いつワカサギ釣りに行くか・・・・・。

まあ、そのうち・・・・。

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

なんか凄すぎてわかんない!w
で。。。え!?いくらかかってるのこれw

| どもちゃん | 2014/01/23 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

仕入値が1500円くらいかな?

| 赤イーグル | 2014/01/23 | URI |

1500円でこれが出来れば凄いですね!

メーカーは困っちゃうと思いますが・・・(笑)


う~ん・・・ストッパーの構造だけが想像できないっす。。。^^;

| れおんくん | 2014/01/23 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

仕掛けから穂先分+10cmくらいのところにライトキャロで使うようなサルカンを入れるんです。

サルカンはガイドを通り抜け、ストッパーで強制的に止まり、仕掛けを穂先に巻き上げないという仕組みなんですが・・・・・。

| 赤イーグル | 2014/01/23 | URI |

あぁ~!!

なるほど!!

理解しました(笑)

| れおんくん | 2014/01/23 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

よかったです!!

| 赤イーグル | 2014/01/23 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2651-457f9eeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT