PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神流湖ワカ様釣行。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

神流湖へワカ様釣りに行ってきました。100均電動リールのテストが目的です。

珍しく6時に目が覚めたので、そのまま神流湖へ向かうと、ちょうど同着でチームパラダイスのA居さんがやってきました。

今日は船の修理で釣りはやらないそうで、ランチングを手伝っていただきました。

まもなく、パラダイスのキム兄さんが到着し、いきなり渋めのステッカーをいただきました。

fc2_2014-01-26_21-24-08-976.jpg

ボートやタックルボックスに貼りたいと思います。あんざんした~~。

秋の大減水のせいか、ま~~ったく釣れない神流湖ですが、キム兄さんがいいとこ案内するよとのことなので、便乗しちゃいました。

fc2_2014-01-26_21-24-36-955.jpg

水深こそ浅いですが、ピン的なポイントです。

fc2_2014-01-26_21-25-04-996.jpg

100均スポンジ置き竿置きはgajinさんのご指摘通り、全く使い物にならず、手持ちで操作します・・・。

サイズ的にも手持ちリールとして使い勝手が良さそうです。丹生湖、鮎川湖などの桟橋釣りなんかでは重宝しそうですね。

fc2_2014-01-26_21-25-24-817.jpg

少しすると手で持つのが面倒で、こんなのがしっくりくるんですが・・・・・。

結局、14時位までやって8匹で納竿・・・・。

なんか往年の神流湖っていう感じです・・・・。

fc2_2014-01-26_21-25-36-421.jpg

100均電動リールの使用感ですが、コンパクトで持ちやすい。巻き上げは問題なし。魚も釣れました。スイッチの反応がいまいちかな~くらいです。

作る楽しみもありますので、少しづつ進めていきたいと思います。

本日のタックル

100均電動リール
桐生技研電動リール

穂先、クラブクレスト バンピースティック

3号6本針@250

シンカー 3/8oz

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

俺も電動リール作ろうかな♪
買うより安上がりだし。
後で詳しく教えてください。

| アンタレス | 2014/01/27 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

手取り足取り包み隠さずお教えしますよ。

やっぱりDIYが面白いし、修理も構造を知っていると簡単ですもんねw。

| 赤イーグル | 2014/01/27 | URI |

スイッチは磁力で引っ張られる抵抗分、反応が鈍くなるようです。
ビスとナットでボタン加工すれば劇的に反応が良くなりますし、押す力もいりません。お勧めです。
あとは直置きで自立できるように、ワイヤーでもステーでも何でもいいので脚を付けるのもいいですよ。

| gajin | 2014/01/27 | URI | ≫ EDIT

おぉ~!

100均リールいい感じみたいですね!
僕も作ろうかなぁ~。。

でもワカ様を釣りに行くことがあるのだろうか・・・(笑)

| れおんくん | 2014/01/27 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> gajinさん

アドバイスありがとうござます。

それで皆さんの電動にはビスが付いているんですね~。なるほどです。

不甲斐ない釣果で申し訳ありませんが、例年ですと15cm級のワカサギが釣れる面白い湖なんです。
ちなみにブラックバスも大きいですよ。

ワイヤーかフラットバーで加工しようと思っております。今日、ホームセンターに行ってみます。

| 赤イーグル | 2014/01/27 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

れおんくんさんが作って、夏休みの自由研究で子供に持たせるっていうのは・・・・。

もしくは、親子で工作もおもろいと思いますがw。

| 赤イーグル | 2014/01/27 | URI |

追伸です。
ビス取り付けの際、モーターに通電しっぱなしの状況でしたら、電極の先っぽのポッチがついている部分(ビスと接触する部分3mm程度)を切り取っちゃってください。

| gajin | 2014/01/27 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> gajinさん

アドバイス助かります。試してみますw。

| 赤イーグル | 2014/01/27 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2657-75080e6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT