PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100均電動type2。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

今週の土日は結構時間があったので、電動制作に入りました。

今回はクリスティアタイプ・・・・と言ってもスプールが横向きなだけ・・・・。

カラクリやパーツの選定はほぼゴルゴさんのブログから真似させていただきました。

とにかくこちらの電動はパーツがメタルチックでかっこいいです。メタル好きなオイラにはたまらないのです。

そ・し・て・・・・。

fc2_2014-02-02_17-03-56-053.jpg

いきなり完成・・・・・。適当にパーツを組み合わせているので、特に制作中にこれが正解がということから、いつの間にかできているという・・・・・。

クラッチはゴルゴさんのブログに載っていたフリップ式を採用してみました。原理はスプールをフリップする(指ではじく)とフリーで、軽くゆすると天井に付けたネオジムによってボビンが吸い寄せられボビンと電動軸が接触するという仕組み。

fc2_2014-02-02_17-04-07-366.jpg

これがフリー状態。指で押すとボビンが落ちて電動の回転軸と接触していないのがわかります。

fc2_2014-02-02_17-06-15-984.jpg

これが巻き上げ時の状態。ナットはスチールを使うのがいいと思います。この時でもスプールはナットに着いていなく、中吊りの状態でとどまっています。

fc2_2014-02-02_17-06-26-236.jpg

パーツ類も大分節約できるので、こちらの方が初号機よりずっと安価で制作できました。(たぶん1000ベリー以下かと・・・。)

ちなみに、どこで材料買ってるんですかという問い合わせが多いので・・・・スプールはチェーン店の手芸のトーカイで(おっさん1人が入るのにかなり抵抗があるショップさんです)、6個で400ベリーくらい。ベアリングはAmazonで10個で1000ベリーくらい、線はダイソーのゼムクリップを加工しています。(ゴルゴさんのブログよりパクリ)ネオジムはダイソーの強力マグネットという商品を分解(10個くらいで105ベリー)。スタンドもゴルゴさんより教えてもらったダイソーの魚串を曲げて作りました。(いろいろ教えていただきありがとうございます)





| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

これまた、かっちょえ電動が完成しましたねぇ(^○^)(^○^)

その殆どが100均商品で有るからこれまた、ビックリです!

YouTubeの動画もgoodです!!

オイラもYouTubeの動画載せたいけどやり方が分からないんですが...... Σ(ノд<)

| 会長 | 2014/02/03 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 会長さん

あんざんず。

ようつべは、ゴーグルアカウントが必要です。でも、アンドロイドスマホ持っているということは、すでに取得済みかと思います。

動画を撮影して、自分のアカウントでログインして、アップロード、公開するにしておけば、オッケーです。

スマホで動画を撮って、そのままアップロードできるみたいですが、オイラが実践してみたところ、wifiに接続しないと保留したままでアップロードしませんでした。容量とかの問題でしょうか。

| 赤イーグル | 2014/02/03 | URI |

こんばんは。
たいへん分かり易い説明ですね、私は説明が下手で・・・。
私も赤イーグルさんのGクラッチ作りました。
Gクラッチ『赤イーグルモデル』として近いうちに
私のブログにアップしたいのですがよろしいですか?。
マグネット仕様のスタンドを試作してテスト用に
付けてみました。

| 気弱なゴルゴ | 2014/02/03 | URI | ≫ EDIT

Re:

>ゴルゴさん

こんばんわ。

うわ!ゴルゴさんが作るとどんなんになるか楽しみです。

きっと、すごいんだろうな〜。

マグネットスタンドも楽しみです。

ぜひ、ブログで拝見させてください。

| 赤イーグル | 2014/02/04 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2664-4fce7e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT