PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紹介されました。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

オイラが作った100均電動ですが、参考にしていたブログのひとつ「ゴルゴのひとり言」さんで紹介していただきました。

しかも、オイラのハンドルネームが冠モデル名となっています。

記事はコチラ。

オイラが作っているのとはクオリティが違いすぎて、さすがの一言しかでてきませんでした。

記事中のGクラッチとは、先日コメントをいただいたgajinさん考案のネオジムを使ったスプールのクラッチ機構のことですが、皆さんのアイデアってホントすごいと思います。

2号機を作った時点で、もういいかなと思っていたんですが、先々週くらいにゆうわで細山長治さんを見かけたのを思い出し、寝る時に「細山長治の渋りわかさぎ攻略法」なるDVDを観ていたら、ピンときました。

細山長治さんとはシマノのテスターさんで、本流釣りの名手と呼ばれる人です。冬になるとゆうわにちょいちょい出没します。わかさぎ界でも超有名人でDVDの中ではまだDDMが開発される前の撮影なので、お手製の電動を使っているんです。この電動は現在のC-styleですね。ちなみにDVD中の檜原湖編で氷の穴に入れてる魚探振動子クランプはゆうわ店長お手製のものです。

次なる目標は・・・・手バネ感覚の電動リール。100均字消しが素材ならできそうな気がします。(気がするだけかも)

ただ・・・・・寒いのが苦手なので、氷上はやりませんが・・・・。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

おはようございます。
ご協力頂いた上にブログの紹介までして頂きありがとうございます。
それにしても凄いワカサギ達人とお知り合いなんですね。
  
手バネ感覚の電動リール、ぜひ作って下さい。
私も昨年10月に3台まとめて作ったのですが、
もう少しコンパクトにしたいと思っています。

| 気弱なゴルゴ | 2014/02/06 | URI | ≫ EDIT

おぉ!!

皆さんのリール見ましたが・・・100均リールとは思えないですね!(笑)
すばらしい~♪

これが流行ったら。。。
メーカーさんのリールが売れなくなっちゃいますね。。。(笑)

| れおんくん | 2014/02/06 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 気弱なゴルゴさん

群馬にはワカサギ有名人がたくさんいますんで・・・・。

本体、スプール、穂先みたいなのが理想なんですが・・・・。なかなか小さくするのって難しいんですよねw。

| 赤イーグル | 2014/02/06 | URI |

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

ほんと、自作っていう楽しみもありますし、既製品でとなるとカウンターがあるかないかとかになっちゃうかも・・・・。

でも、オイラの桐生技研はカウンターが最初からラインナップされてないのですけどね・・・・。ラインについてるマーカーで十分ですww。(負け惜しみ)

| 赤イーグル | 2014/02/06 | URI |

細山長治さんググってみました。
見たことある人でしたwww
凄い人なんですね~
ボクんちのそばの釣り具屋の店主さんも凄いんでしょ?w
凄い人だらけだ~w

| どもちゃん | 2014/02/06 | URI |

Re:

>どもちゃん

細山さんは群馬FSにも毎年居ますよ。

どもちゃん家のそばにある釣具屋さんは松田さんです。やはり鮎の名手であり、ワカサギの神様です。

| 赤イーグル | 2014/02/06 | URI | ≫ EDIT

もうすっかり有名人ですね。
これからは、セレブ赤イーグルさんと呼ばせて頂きます。(@´゚艸`)ウフウフ
ちなみに、ウチのほうのダイソーでは電動消しゴムは売っていません。。・゚・(ノД`)・゚・。

| アンタレス | 2014/02/06 | URI |

Re:

>アンタレスさん

消しゴムコーナーの棚にヒッソリある筈なんですが・・・。

伊勢崎では3件回って3件ともありましたけど・・・。

| 赤イーグル | 2014/02/06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2667-8aa465c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT