PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

住民パワー。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

昨日は体中が悲鳴をあげているので寝ていたら、母上様から「なんか道路の雪かきを沿道のみんなでやるらしいよ」と言われたので参加することに・・・。

我が家に越してきてから12年くらい経ちますが、これといった住民交流もなく、正直どんな人が住んでいるかも知りませんでした。

お年寄りを除く15人くらいでしょうか、ほとんどの人が初めましての異様な光景でした。

我が家の立地は、国道(といっても3桁なんで、県道みたいなもんです)から100m近く路地を入るんです。国道(県道)ですら一車線しか除雪していないのに、路地の除雪を待っていたら、いつまで経っても出られないというわけで、近隣住民で立ち上がったのです。

まあ、ワイワイしながら1時間ちょいで雪かきを完了させました。



たまには近隣の皆さんと話をしたり、こんな人も住んでたんだと再認識したり、なかなか貴重な体験でした。

雪かき後、我が家の食料が底を尽きたというので早速買い物に出かけたんですが、スーパーの駐車場が雪で入れず・・・雪かきをしているセブンに寄ったら、ほぼ食い物無し・・・。ちょっとしたレトルト食品で晩御飯を済ませました。

群馬県民にとって、道路が生命線だということを再認識させられた週末でした。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

うちの近所も皆で雪かき、潰れたカーポートを解体して車もだしました。御近所付き合いは大切ですね!

| サーミス | 2014/02/17 | URI |

Re:

>サーミスさん

近所さんと普段交流がないもんで、あんなのもいいのかな〜と。

カーポートが倒壊したのは痛いですね。

通勤途中も何軒か倒壊しているお宅がありましたが、愕然としちゃいますね。

実は、今朝がた家の物干し場のテラスが壊れてました・・・。

| 赤イーグル | 2014/02/17 | URI | ≫ EDIT

ウチは近所で毎年バーベキュー?をしてるんで、何気に近所の人は知り合いなんですよね。。
で、皆で雪かきを普通にしました(笑)

ウチもカーポートが潰れてるんで、撤去したいんですが・・・自腹が痛いです・・・(>_<)

| れおんくん | 2014/02/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

一度曲がった鉄・アルミはほぼ元に戻らないので、腹をくくってホームセンターでサンダーを買ってきてぶった切るのが一番手っ取り早いかと・・・・。

| 赤イーグル | 2014/02/17 | URI |

俺も昨日はご近所さんとのコミュニケーションとりました。

こう言う機会じゃないとってこともありますよね。
もう雪はいらないですけど。

| アンタレス | 2014/02/17 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

ほんと、雪はコリゴリです・・・。

| 赤イーグル | 2014/02/17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2683-85459c60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT