PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンダーガイドアダプター。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

ワカサギの穂先ですが、アンダーガイド(下向き)にすることでより繊細なアタリをとることができる・・・・かもしれない・・・・らしい・・・・・。です。

トップガイドを下向きにするのに、スパイラルガイドにする方もいらっしゃいますし、オイラみたいに扁平が好きな人はアンダーガイドアダプターを使う方が多いようです。

今まではプロックスさんの可変アダプターを使っていました。

1387260653868_1.jpg

こいつは樹脂製でなかなかいいんですが、いかんせんでかいのがネックでした。

釣具屋さんに行くと、

img_1431697_56841310_51.jpg
(どこかのブログから勝手に拝借)

こんなかっこいいアダプターも売っているのですが、人気がありすぎて欠品の嵐・・・・。

そしたら、ヤフオクで自作のアンダーガイドアダプターを出品されている方がいらしたので、そちらを即決で落札しました。

fc2_2014-02-24_21-15-46-501.jpg

アルミ製で軽く、シンプルに機能は保持しているので、良いのではないかと思います。

ただですよ・・・・・。

fc2_2014-02-24_21-15-56-503.jpg

ちょっとネジがかっこ悪い・・・・・。(人から譲ってもらっているのに失礼な・・・。)

そこで、オイラのネジコレクションの中からローレットネジに変更してみました。

fc2_2014-02-24_21-16-03-286.jpg

ちょっとかっこ良くなりました。

しばらくこれでいきましょう。

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

色々あるんですね。
ワカサギ釣りの道具も奥が深い・・・

ただ・・・
赤イーグルさんなら作っちゃいそう。
きっと今ごろはパーツを物色中ですかね?(^w^)

| アンタレス | 2014/02/27 | URI |

整いました!

赤イーグル改め、ネジっち!

どうでしょ~か?

| グレート☆ユタ | 2014/02/27 | URI |

なるほど。。

トップガイドが下のほうがいいんですか~。。

ワカサギの竿の考えもいろいろありますね♪^^

| れおんくん | 2014/02/27 | URI | ≫ EDIT

Re:

>アンタレスさん

いや、作るのが面倒なんで、買ったんですけど・・・。

| 赤イーグル | 2014/02/27 | URI | ≫ EDIT

Re:

>ユタさん

却下!

| 赤イーグル | 2014/02/27 | URI | ≫ EDIT

Re:

>れおんくんさん

どちらがいいのかは、わかりませんww

有名プロは上向きのまま使っているし、ただ、ガイドと直ですからね。竿の反発が乗らない分、アタリが出易いかと・・・。

| 赤イーグル | 2014/02/27 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2692-0a14bfd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT