PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リールメンテ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

ワカ様も引きずりつつ、バス釣りの準備工でリールのメンテを始めました。

群チャプスタッフのしんご君にお勧めグリスを散々聞いておきながら、取り寄せたのは結局純正・・・・。

fc2_2014-03-04_22-27-32-465.jpg

まあ、売っているやつには全部これが付いているんですから、これでいいのかと・・・・。

そして、いつものようにおもむろに分解してみます・・・・。

fc2_2014-03-04_22-26-50-321.jpg

去年ヤフオクで購入したこの子は、前オーナーがオーバーホールしていたのか、余分なグリスも全くなく、軽くパーツクリーナーで吹けば脱脂できるような感じでした。

ギア部にはギア用のグリス、ドラグ部にはドラグ用のグリスをうす~~く塗って組み上げていきます。ベアリングにはIOS-01をレベルギアとかスプールの接地場所にはIOS-02を塗布していきました。

fc2_2014-03-04_22-27-06-618.jpg

なんとか元通りにすることができました・・・・。(会社で印刷しておいたパーツリストを忘れてきちゃったので、戻らなかったらどうしようとドキドキでした)所要時間はテレビを観ながら1時間ほどです。

一応、スプールの回転とかチェックしてみましたが、メンテ前より滑らかに回っているような気がする・・・・いや、している・・・・・はずです。

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

最近のリールはメンテナンスがしやすいですよね♪
初代アンタレスは全くバラす気が起きません。f(^_^;

これで、今年はツレツレの優勝ですね♪(*^^*)

| アンタレス | 2014/03/05 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

いやいや、これで優勝できるなら毎日やりますよ・・・・。

| 赤イーグル | 2014/03/05 | URI |

ドレスアップパーツが届いたらボクも動くw

| どもちゃん | 2014/03/05 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

また塗ったんですかw

| 赤イーグル | 2014/03/05 | URI |

器用ですね 

そこまでバラしたら組み立てる自信がありません

いつも、そ~っとティッシュで拭き取ってグリスアップしてます

| キーニンフ | 2014/03/05 | URI | ≫ EDIT

Re:

>キーニンフさん

結構、全バラシブログ等を参考にさせていただき、躊躇なくバラします。

このネジなんだっけ?っていうのがいっぱいありますが、気合で組み立てます。

| 赤イーグル | 2014/03/05 | URI | ≫ EDIT

リールメンテですか~!

去年・・・使い終わった後に、後でメンテやろうとリールを棚に置いておいたら・・・未だにそのままになってます(笑)

釣りへのテンションがまったくあがりません。。^^;

| れおんくん | 2014/03/05 | URI | ≫ EDIT

Re:

>れおんくんさん

結構時間が掛かりそうなので、早めに始めました。

まだ、ワカモードが抜け切れていないのですが・・・。

| 赤イーグル | 2014/03/05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2698-a8f88aa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT