PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワカ様武者修行・・・円良田湖編。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

今年は神流湖が不発なため、いろいろなところに武者修行に行っているのですが、今日は、寄居町にある円良田湖に行ってきました。今日がワカサギ最終日ということをネットで知ったので、まあ行ってみようか程度で出発しました。

fc2_2014-03-16_20-52-46-052.jpg

車で30分ちょいで行けた・・・・・どこのフィールドより近かった・・・・なんで今まで行かなかったのだろう・・・・。

最初に管理事務所で、釣り券とボート代を払います。桟橋利用でもこちらで料金を支払うようです。

釣り券込みで2500ベリーと比較的お安めの価格設定でありました。

6時30分の出船開始を見送りながら、準備します。こうすることで、初めての湖でも人気のエリアとかがわかります。

ボート桟橋の目の前が人気が高いようで、出船したほとんどの人が桟橋前のロープに陣取りました。

ボートの兄さんに聞いたところ、最深部より少し浅くなっているとのことです。オイラが思うにディープから産卵場所に向かうセカンダリーというところでしょうか・・・・。

オイラは魚探をかけながら、駆け上がりの途中、水深9mのところで、反応がいいところに入りました。周りには誰もいませんが・・・・・。

fc2_2014-03-16_20-52-38-863.jpg

時々、中層をわかさぎの群れがやってきます。これが写ったら、すぐさまカウンターで水深を合わせます。すると・・・ピクピクとすぐに穂先に反応が・・・・・。

fc2_2014-03-16_20-52-29-863.jpg

朝一こそ忙しいくらいにアタリがありましたが、10時ともなると急に渋くなってきます。そこで、穂先を胴調子から先調子のものに交換しました。シンカーも3/16ozから1/8ozへ交換して、より渋いアタリを一つずつ取ることに専念しました。

15時30分になると、アナウンスで納竿してくださいとのことです。あっという間に一日が過ぎました。

fc2_2014-03-16_20-52-22-321.jpg

本日の釣果・・・・248匹。管理事務所で聞いたところ、3番目の釣果だそうです。というより、竿頭の人は620匹くらい釣ったそうです・・・・・上手い人は限りなくいるな~~。

本日のタックル。

電動:DAIWA クリスティアCRⅡ
穂先:DAIWA クリスティア穂先 26M(朝~10時まで)
  :DAIWA クリスティア穂先 先調子 21S(10時~終わり)
仕掛:オリジナル1.5号6本針

実はものすごく近くて、面白いフィールドでした。欲を言えば、駐車場~管理事務所~ボート桟橋が微妙に距離があって、荷物を持っての移動が大変です。オイラは折り畳みのキャスターを持って行ったので、そんなに苦労はしませんでしたが、おじいちゃんとかヒーヒー言ってました。

円良田湖から国道254号に出たところにガリガリ工場がありました。(行きでは気づかなかったのですが・・・。)

fc2_2014-03-16_20-52-13-963.jpg


| 赤イーグル | コメント:12 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

今日は御馳走様でした。家族総出で若様定食頂きました。コーちゃんは若様の目と合ってしまい躊躇しながら食べてましたが美味しかった様で20匹程完食です。熱帯魚にはもったいないので3日間かけて食べきろうと思います。またお願いしま~す。

| 釣り吉淳平 | 2014/03/16 | URI |

円田湖意外と釣れ釣れなんですね

盲点でした。

もう今シーズンは終わりとは 

今シーズンは一回戦しか行ってないな

もうバスの準備しなきゃ

| キーニンフ | 2014/03/17 | URI | ≫ EDIT

3番目の釣果!
初めて行った敵地で3番目とは!
恐ろしい人が来たとボート屋のお兄さんは思ったに違いない!
3人しかいなかったというヲチじゃない限り!w

| どもちゃん | 2014/03/17 | URI |

Re:

>淳平くん

こちらこそ、お土産頂いちゃってありがとうございました。
シーズン後半になると、貰い手がいなくて、助かりました。

お土産は、母上様がほぼ完食してます。

| 赤イーグル | 2014/03/17 | URI | ≫ EDIT

Re:

>キーニンフさん

他の湖に比べると、早めですよね。

ヘラブナ人気も高いみたいなので、そっちの方がいいのかな?

まだ2週間ほど出来る湖がありますから、奥さんと一緒にやってみてはどうでしょう。

| 赤イーグル | 2014/03/17 | URI | ≫ EDIT

近場に良い場所がありましたね♪
来年は通わないとwww
丹生湖は今月一杯できますよ♪(^w^)

| アンタレス | 2014/03/17 | URI |

Re:

>どもちゃん

あ、バレた・・・。

というのは、嘘です。

結構な人でしたよ。

わか様は日替わりで、回遊してくるので、ほとんど運もあるんですけどね。

| 赤イーグル | 2014/03/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

ボート桟橋のすぐ前にブレイクがあり、浅場から深場まで選べるので、漕ぐのが・・・・と思っている人にはいいかも。

ただ・・・・・かつ丼が届きません。

| 赤イーグル | 2014/03/17 | URI |

それは近くにいい漁場がありましたね♪^^

たまに違う場所に行ってみるのも楽しくていいですよね~。

来年は通ってそうですね(笑)

| れおんくん | 2014/03/17 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

来年は神流湖でワカ様修行しているといいんですけどね。

大減水とかなければ、神流湖ワカ様が一番面白いですw。

| 赤イーグル | 2014/03/17 | URI |

初コメ失礼します!

神流をメインに公魚やっているものです。

円良田最終日、子供にボート練習させていた輩がジロジロ見てませんでしたか?
そいつが自分です。
本格的な装備で繊細な釣り…他の人と違うんでマジマジと見ていました(汗)

そしてもしや一昨年あたり、阿房沢群馬側ロープで、2馬力エンジンがかからず悶えいた時に声を掛けてくれた方ですか?
その時も子連れでした、勘違いしていたらスイマセン…

ブロクこれからも楽しみにしてます!
長文失礼しましたっ!


| ツナ | 2014/03/23 | URI |

Re: 初コメ失礼します!

> ツナさん

コメありがとうございます。

お子さん連れがいたのは覚えてます。親子で釣りは憧れます。

本格的と言っても、道具が好きなんで、増えちゃってるだけで、腕が伴わないんですが・・・。

エンジンの件は覚えていないんですが、赤いバスボートならオイラかも知れません。

神流湖メインなら、来年釣り場でお会い出来るかも知れませんね。ぜひ、声をかけてくださいww。

これからもよろしくお願いします。

| 赤イーグル | 2014/03/23 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2711-b6fdd289

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT