PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Ajing。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

金曜日の夜・・・・雨の降る中、秘密結社アジング友の会の会合のため、埼玉県某所に集合・・・・。

今回の会員は委員長さん、隣の湖さん、オイラ・・・・。いい感じに雨が降っており、地元の神様的な方からの情報では「無理じゃね」的な・・・・。

でも行くんです。・・・・・やってみたいから・・・・・。

ということで、初めてのアジングに挑戦してきました。

レインボーブリッジを渡り~~の

現地のドラッグストアにて釣具を調達しの・・・・。(24時間営業の薬局に釣り具が置いてあります・・・・それもかなり充実した内容の・・・・。)ここで失敗が・・・初めてでどんな感じかわからなかったってこともあるんですが、消耗品は余分に持って行った方が良いです。実際ジグヘッドを重さ違いで1袋ずつしか持って行かなかったので、夜に主要に使っていた1gのものは残り1個でドキドキでした。それと、地元色の強いものなどは現地のほうが豊富にそろっています。

なんだかんだで雨の中、千葉県勝浦の漁港に到着。(今回雨のため写真をほとんど撮っていません・・・。)

やはりかなりの濁りが入っています。これは雨水が流入河川から大量に入ってくるのが原因で、アジは好まないようです。

他にも何個かの漁港を巡り、比較的水のきれいな漁港で釣りをすることにしました。この時深夜の1時半くらい、いつもはアジングファンでにぎわう漁港らしいですが、人は数えるほど・・・・。

朝までやっているのはオイラ達だけですが・・・・・。

アジングで大切なのは、引いてくるレンジとか、ルアーアクションだと思うのですが、一番はアジがいるかどうか・・・・。回遊魚なので、回ってくるタイミングで釣らないと釣れません。回ってこないので、やっぱり釣れません・・・・。

数時間ロッドを振っていると、ロッドにコンッというアタリが!!引き寄せてみると、待望のアジが釣れました。いや~~長かったな~~。

とりあえず潮がいいという朝の6時頃までロッドを振って、車で仮眠を取ることに・・・・。他の2人は8時半くらいには釣りに出かけちゃいましたが、オイラはもうちょっと寝てました・・・・。

10時半くらいに目が覚めて、合流すると2人とも数匹ずつ追加しているとのこと・・・・まずい出遅れた・・・・。

漁港内には2本の張り出しがあり、別の張り出しでやっていた委員長さんが手招きしていました。どうやら群れが入ってきて、いれぐっているようです。すぐさま移動し、隣でやらせてもらうと2匹追加することができました。

昼の3時頃に寒くてしかたないので、銭湯を検索して探し当てました。

この前の高崎の銭湯よりやばいです。

お湯は熱くなくオイラ好みの湯加減で最高でした。釣りで冷えた体に癒しのお湯・・・・日本人でよかった~~~。皆さんも釣り場近くで日帰り温泉を楽しむなんていうのもいいんじゃないでしょうか。

さらに冷えた体を燃やすために勝浦のご当地グルメである「勝浦担担麺」のお店に行ってきました。

チャーシュー担担麺で乾杯です。

担担麺というとゴマベースがデフォルトのような気がしますが、こちらのは醤油ベースなのでゴマベースがちょいと苦手なオイラでも大変おいしくいただけました。食べてる最中から汗が吹き出し、濃い味付が疲れた体にしみるような感じです。

AKB総選挙が始まった頃、再び漁港に入り、ロッドを振ることに・・・・・あいかわらず人はいません・・・・。

昼間いれぐった張り出しに入り、キャストを繰り返すも、アタリは一向にありません・・・・。

3人ともアタらないので、別の漁港に移動することに・・・・。

各漁港でロッドを振ってみましたが、一向に釣れる様子がないので、帰ることにしました。

帰りしなに例のドラッグストアで買い物をし、あったらいいな的なものを追加購入してみました。

夜中の3時に無事家に着くことができました。委員長さん、隣の湖さん、大変お疲れ様でした。

とりあえず初陣の釣果は・・・・3匹。

アジフライで食べたいなと思い、魚をおろしてみると・・・・・。

汚い・・・・・・。家の包丁がかなり切れないので、じゃっかん練り物みたいになってしまいました・・・・。包丁買おうかな・・・・。

そして、なめってみました。

ねぎと味噌としょうがを叩くだけですが、最高の味。

釣って楽しく、食べて美味しく。やはり海はいいな~。

またアジング行ってみたいです。次は食べきれないくらい釣るぞ~。

| 赤イーグル | コメント:18 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

包丁wwwwwww

ボクもサクラマスでイラッと来て買っちゃいました!w

めっちゃ切れるやつ買ったんですけど~それ以来サクラマスを釣りに行ってないというwww

また来年活躍するんですかね?www

お疲れ様でしたw

| どもちゃん | 2014/06/08 | URI |

>どもちゃん

出刃包丁欲しいっす。

マスでも包丁使いますよね。切れないんで身が潰れちゃうんですよね。

買ったら料理にも興味がでますかね。

| 赤イーグル | 2014/06/08 | URI | ≫ EDIT

この物語ってマジング?

| グレート☆ユタ | 2014/06/08 | URI |

>ユタさん

ち〜〜ん

アジングお疲れ様~(*´∇`*)

ハード釣行でしたね。

包丁は俺も切れるの欲しいです♪

しかし、切れなすぎwwwww

| キーニンフ | 2014/06/08 | URI |

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

いや、アジングしていると、時間が過ぎるのが早いです。

あっという間に時間が過ぎていきます。

包丁が切れないのもありますが、オイラの技術にも難があります・・・。

| 赤イーグル | 2014/06/08 | URI |

アジングデビューおめでとうございます。
次はエギングですね( ̄∀ ̄)

| izumi | 2014/06/08 | URI |

いい包丁が欲しくなるんですよね!
俺は2本買いました!
初アジングでGET おめでとうございます(^o^)v
次回はアジフライで♪

| まこっちゃん | 2014/06/09 | URI | ≫ EDIT

釣りとラーメンはセットですね♪(@´゚艸`)ウフウフ

俺も昨日の帰りにラーメンを食べてきましたw

アジングって新潟ではできないんですか?

近ければやってみたいっす!

| アンタレス | 2014/06/09 | URI |

アジングですか!

楽しそうですね~♪^^
実はアメブロでアジング&ロッドビルドの記事を書いてる人のブログを見てますが。。
かな~りロッドでも釣果が変わるみたいですね。。

ちょっとやってみたい気もするんですが、、海がない県は、ちょっとやるのが難しいですよね(笑)

| れおんくん | 2014/06/09 | URI | ≫ EDIT

>izumiさん

そうなんですよ。エギもやりたいんです。

とりあえず、エギパラは観てますが・・・。

| 赤イーグル | 2014/06/09 | URI | ≫ EDIT

>まこっちゃん

あんざんす。

実は、20cmちょいしか無かったので、3枚におろした時点で、アジフライは無理かと・・・。

次は大物狙います。

>アンタレスさん

釣りとラーメン、仕事とラーメンです。

まだ、始めたばかりなので何処がいいかわからないんですが、新潟でも釣れると思います。

>れおんくんさん

バスがあるので、なかなかアジ用のロッドまでは・・・。

たまたま1本あったので使っています。

海がないので、遠征しかないですね・・・。

その銭湯6~7年前に行ったことあります。 まだあるんだ(-""-;)

| 賭博猫 | 2014/06/10 | URI |

>賭博猫さん

まさか・・・経験者がいるとは・・・。

| 赤イーグル | 2014/06/10 | URI | ≫ EDIT

沢山釣ったらおすそ分けまってまーす。

| 釣り吉淳平 | 2014/06/14 | URI |

>淳平君

今度、リベンジに行く時は、大漁やで〜〜。

| 赤イーグル | 2014/06/15 | URI | ≫ EDIT