PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚探。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

この度、魚探なる最新機器を導入してみました。

HONDEX HE-460Ⅱから数えて、7台目くらいでしょうか、いやもっとだな・・・・。あのものすごい粗いドット時代から比べると、鬼のような進歩ですよね・・・・・。

途中、EAGLE480を使ったことはありますが、久々のHONDEX社以外の魚探にしてみました。

その魚探とは・・・・・。

fc2_2014-07-14_09-18-26-369.jpg

LOWRANCE社製のELITE-7HDIという機種です。なぜかHONDEXの方が目立っているという・・・・。

ゆうわで土曜日に付けてました・・・・・。灼熱の屋外作業の為、若干日射病のようになりましたが・・・・・。(一部蓋掛け作業をしていたという情報がありますが、それもホントです。ゆうわ周辺で一枚だけきれいな蓋があるので、ゆうわフリークな坊やは探してみてください。)

まず、なんでこの機種にしたかというと、フロントのGPS環境を良くしたかったというのが最大の理由です。

今までのは、GPS機能は付いていても、船が止まればクルクル画像が回り始めるので、ノースアップで使ってたんですけど、元来方向音痴のオイラはどっちがどっちか迷う始末・・・・・。

魚探ほしいな~~と思っていたものの購入まではと迷っていました。ボート屋さんのブログなどで最新の魚探事情などの記事もよく読んでおり、その中でも最近のLOWRANCE社の躍進が気になっていました。お金をかければいくらでもいい魚探はありますが、ELITEシリーズはサラリーマンでもがんばれば購入できる価格設定です。(かなりがんばりました。)
さらに、ELITE-7からはHDSシリーズとの互換もいくらかあり、機能もかなり上がっているということです。

オイラがGPS魚探にほしかった機能は、ヘディングセンサーです。やっぱり船首の方向がわかるのとわからないのでは雲泥の差かと・・・・。迷わないし・・・・。そこで、ELITE-7HDIのネットワークにあるアンテナを噛ませれば、ヘディングセンサーの機能がつかえるということで、こいつも合わせて購入しました。

fc2_2014-07-14_09-18-36-225.jpg

Point1というGPSアンテナです。こいつを付けることによって、ヘディングセンサーの機能も使えるし、GPSの精度もめっちゃ上がるらしいです。(上がったところで、船の操船技術とか、キャスト技術が云々は言わないで・・・・。)

ELITE-7にはダウンスキャンイメージという機能もあって、写真みたいな映像が出てくるんですが、なんだかさっぱりで・・・・・。(いろいろ設定があるそうです・・・・。)
なので、GPS機能をメインにELITE-7、魚探機能は従来通りHONDEX HE-5700Cで、イメージスキャンでよりイメージを膨らませると言った具合で使っていきたいなと思います。(相変わらず取扱説明書は読まないので、ボタンを押して一つ一つ覚えていきます・・・。)

そうそう、今回の導入で一番悩んだのが、振動子の付け方でした。HE-5700Cだけで振動子が3個付いているし、ダウンスキャン振動子はかなりの大きさだし、フロントで使いたいので、トランサムに振動子を付けたくないし・・・・・。

そこで、北浦のヤスさんに連絡して、いいアドバイスをいただきました。ヤスさんあんざんすでした~~。

で、付いたのが・・・・。

fc2_2014-07-14_09-18-45-417.jpg

こんな形~~~。純正の振動子カバーを横にして回したってところです・・・・・。そして、LOWRANCEの振動子を下部に持っていきました。神流湖でいろいろな水深で試しましたが、まったく問題ありませんでした。ヤスさんが心配してたのは、干渉なんですが、もともとアノードのところからアースを引いて干渉対策を施してあり、(シースピリット一番館様製)それが効いているのかは外して試していないのでわかりませんが、多分有効なのかと思います。(以前付ける前はHE-5700Cだけですごい干渉だったんです)

さらに今後の作業として、一個2万ベリーの振動子をむき出しで使うわけなく、只今ゆうわプロジェクトにて振動子カバーを作成してもらっています。(その採寸のためにイーグル君は入院しています)

神流湖オープンでいきなり導入でしたが、画面は見やすいし、いいんじゃないかと思います。あとはオイラがどう使うかですね。まあ、機械に使われるっていうオチが付きそうですが・・・・。
スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ボクは赤イーグルさんの勢いに負けましたw

| どもちゃん | 2014/07/15 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

いちおう、ゆうわ営業部所属なもんでww

| 赤イーグル | 2014/07/15 | URI |

みんなLOWRANCEに買い替えているという事実・・・認めてください。

俺もHDI欲しいなぁ。

まぁ~買えませんが。

サラリーマンではないんで。。・゚・(ノД`)・゚・。

| アンタレス | 2014/07/15 | URI |

Re:

>アンタレスさん

個人事業主はもっと簡単に買えるはず・・・。

土木の世界でも導入されてますが、北海道なんかは耕したところとまだのところをGNSS(GPS)で管理しているんですよ。

経費で買えそうですねww

| 赤イーグル | 2014/07/15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2783-6be1f999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT