PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜ナイトアジング。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

オイラがアジング友の会なる秘密結社に入会してから2ヶ月、2回目の会合に行ってきました。

今回の行先は、横浜山下公園近くの渡船屋さんです。

朝9時に家を出発し、同志と合流し、いざ横浜へ・・・・・。天気が心配ですが、基本的にバス野郎なんで、雨が降るほど釣れると思っている・・・・・。

途中、消耗品などを調達し、たどり着いた先が・・・・・。

fc2_2014-07-21_16-54-51-015.jpg

ラーメンですがなにか・・・・・。

横浜と言えば家系ラーメンでしょということで、当初行こうとしていたお店と間違えて入ってしまいましたが、何気に美味しかったので良いとします。

横浜市都筑区にあります。「うえむらや」さんの中盛ラーメン油多めと半ライスです。途中からニンニクショウガを小さじ半分ずつ投入で美味しさアップ!!やっぱ家系ラーメンはうまいっす・・・・。

そして、同志のお二人、委員長さんと隣の湖さんも喜んでくれたような・・・・。気がします。

fc2_2014-07-21_16-55-08-771.jpg



そして、腹ごしらえも終わったところで、今回お世話になった船宿さんへ到着です。

fc2_2014-07-21_16-54-59-715.jpg

渡辺さんです。場所は山下公園からほど近くにあります。



こちらから夕方5時の便で堤防に渡船してもらいます。(1時間おきに渡船してくれるみたいです)

fc2_2014-07-21_16-55-22-658.jpg

こんな感じの堤防です。ここで一晩釣りをして、翌日の朝6時に迎えに来てもらいます。

fc2_2014-07-21_16-55-15-989.jpg

釣り場からはこんな灯台や。

fc2_2014-07-21_16-55-29-766.jpg

ベイブリッジも丸見えです。

たまたま運が良いのか、山下公園で花火大会があり、釣りをしながら花火も見れちゃいました。

fc2_2014-07-21_16-55-36-653.jpg

そして、肝心の釣りの方ですが、

fc2_2014-07-21_16-55-51-093.jpg

19匹釣れました。

なんか潮が良くないと皆さんおっしゃっていましたが、初心者のオイラには何が良くて何が悪いのか全く分からないので、これから覚えていかないとですね・・・・。

ともかく、前回の3匹よりは釣果を伸ばせたので、これは良しとしましょう。

オイラ的に感じたのは、テンションフォール(と言わないといけないらしい)で食わせる感じで、ラインの行先を見ていると潮が速いとか遅いはわかるので、潮に合わせてジグヘッドの重さを調整するという感じです。オイラもいろいろ重さを試しましたが、潮が速いときで1.8g、遅いときで1.3gのジグヘッドでやりました。

オイラ的釣り方は、キャストしてカウントダウンします。あらかじめカウントダウンで何秒で底に着くを把握しとく必要があります。夜なんで着水したらベールを返して、カウントダウンで決めた秒数落としたら、少しロッドをあおりながらジグを持ち上げてテンションフォールを繰り返すと、コンッ!とアタリがあるので、電撃アワセをくれます。(懐かしい響き)使っていたジグヘッドもまさに電撃ジグという・・・・。

この日は堤防から3mくらい離れたところでのアタリが多かったので、水深分沖にキャストして、ひたすらテンションフォールっていうのが効果的でした。

釣れる釣れないも楽しいですが、無事事故もなく帰ってこれたのが、一番かと思いました。道中運転の委員長さん、ごはんをおごってくれた隣の湖さん、お疲れ様でした。

せっかく釣ったアジですので、美味しくいただこうと、帰路の途中で包丁を買いました。(まさにアジ切り包丁)

前回のミンチ状はさすがに見たくれが悪いので、ようつべで勉強しましたよ。

fc2_2014-07-21_16-55-59-507.jpg

かなり上達したでしょう・・・・・。19匹さばくのに3時間かかりましたが・・・・・。

大きめの魚はアジフライ用にして、小さめのはタタキとナメロウに調理して我が家と妹君の家庭へ嫁いでいきました・・・・。アジ、最高にうましです。

釣って食べる・・・・最高ですね。(釣ってリリースも最高ですが・・・。)

また近々アジングに行ってみたいと思います。

| 赤イーグル | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

すっかりアザ(?)になりましたね♪(@´゚艸`)ウフウフ

なんか奥が深そうで・・・面白そう♪

でも、俺はバスから浮気できません!

ただ・・・冬は別ですけど♪(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

| アンタレス | 2014/07/21 | URI |

Re:

>アンタレスさん

バス野郎ならハマりますよ。

アタリが敏感なのと、すぐあわせないとすっぽ抜けるので、常に神経を研ぎ澄まさないといけません。

| 赤イーグル | 2014/07/21 | URI | ≫ EDIT

俺も委員長にさそわれたけど、とてもそのハード釣行に耐えられる自信がありませんでした。
・・・(;´Д`)

それだけ釣れれば楽しめそうですね。(о´∀`о)

さばくのは包丁次第ですよね。
俺も切れるの欲しい(´∇`)

| キーニンフ | 2014/07/21 | URI |

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

980円ですけど、よく切れました・・・・。

オイラはアジと鰯だけでしたが、同志はメバルやカサゴなんかも釣れて、食卓は芳醇みたいです。

| 赤イーグル | 2014/07/21 | URI |

その堤防で19匹釣れれば上出来じゃないでしょうか!
俺は6匹でしたよ(-_-;)
レンジがあった時の巻きの釣りも楽しいので
tryしてみてはいかがでしょうか?
早くみんなと行きたいけど、休みが合わないよ~(ToT)


| まこっちゃん | 2014/07/21 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> まこっちゃん

え?そうなんですか?

巻きの釣りは難しいですね~~。リトリーブスピード、レンジ合わせとやること一杯で・・・・・。

今度、休みが合うとき行きましょう!

| 赤イーグル | 2014/07/21 | URI |

ラーメン食っている委員長の顔が引きつっているのは、なぜに?

それと、聞き捨てならない文面が・・・

隣の湖さんがごはんをおごってくれた!

これは桧原合宿で、ジュージャンならぬ、ラージャンかっ?

| グレート☆ユタ | 2014/07/21 | URI |

Re: タイトルなし

> ユタさん

じゃんけんしなくていいから、おごってください。

| 赤イーグル | 2014/07/21 | URI |

すごい楽しそうですね
おいしそうだし
釣って食べるっていいね^^

| どもちゃん | 2014/07/22 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

アジング面白いです。

バス釣りから転向してきて、ロッドメイキングまでこだわっている人なんかもいっぱいいます。

絶対面白いので、今度やってみますか?

| 赤イーグル | 2014/07/22 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2787-73859f6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT