PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぶる。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

昨日の続きです。

DAY-2の夜。この日の作業はあぶります。

ブランクスとリールシートを接着した時のエポキシ樹脂なんかは、火であぶると溶けやすくなるらしいです。

プロのビルダーさんなんかはアルコールランプを使用するらしいですが、各家庭にアルコールランプがあるとは・・・・・考えにくいですね。実際我が家には無いし・・・・・。

このロッドの為に買うのか・・・・。理科室に忍びこんで、パクるのか・・・・。いい年して捕まるもなんだしな・・・・・。

そこで、ふと思いついたのが・・・・・・。

父上様の仏壇の上にある、お線香を炊くときのランプ・・・・・。

kamidana_al.jpg

こんなやつ・・・・。(バチが当たりそうですが)

ただ・・・・・しばらく使っていなかったので、燃料が・・・・・・ない。

そこで、横にあった蝋燭で代用することに・・・・・。

fc2_2014-07-31_13-09-31-786.jpg

少し蝋燭の火を当てては、カッターの背側でゴシゴシこすります。くれぐれも刃側でやらないでください。ブランクスが削れます・・・・。それと、火もあまりにも当てすぎると、ブランクスが折れます・・・・。(過去にガイドを外そうとしてライターで炙って折ったことがあります・・・。)

だいたいクルクル回しながら2~3秒当ててゴシゴシ擦るを繰り返しますと・・・・・。

fc2_2014-07-31_13-09-22-508.jpg

きれいに取れました~~。あまりゆっくりやると、蝋燭が尽きて床が燃えますので、作業は休憩なしでやりましょう・・・・。

これでも取れなかったうす~~いエポキシは、サンドペーパーでゴシゴシしごいて取りました。

とりあえず、ノギスで径を計測して、リールシートやワインディングチェックの寸法を決め、注文をしておきました。

届くのは来週だと思いますので、続きは来週っていうことで・・・・・。

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

いや~、大変そうですね~(*´∇`*)

俺の作りかけブランクも仕上げて欲しいです。( ・∇・)

トラウト用のソリッドブランクとかですが。

| キーニンフ | 2014/07/31 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

ガイドは巻きませんよ・・・だって仕上げはいつも・・・・・。

アロンアルファでもないダイソーアルファですから。

| 赤イーグル | 2014/07/31 | URI |

あぶるってw

罰あたりにならなくて良かったですがw

俺もがガイドは巻いたことはありますが、グリップまでは・・・

今度試してみます。

色々と素材があるものでw

時間はありませんが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

| アンタレス | 2014/07/31 | URI |

Re:

>アンタレスさん

ガイド巻くより余っ程簡単です。

ただ・・・仕上がりにセンスを問われるところが・・・。

| 赤イーグル | 2014/07/31 | URI | ≫ EDIT

次は?

| グレート☆ユタ | 2014/08/01 | URI |

Re: タイトルなし

> ユタさん

来週って書いてあるだろ!

| 赤イーグル | 2014/08/01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2792-dcd89d53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT