PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どかっと。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

突然ですが、アジングに持っていく物。

ロッド(忘れたら何しにいっているのやら・・・。)
タックルバック
クーラー(飲料・食料など、帰りは釣ったアジを入れる)
イス(年なんで立っているのが辛いので・・・・。)
レインウェア
水汲みバケツ
他小物・・・・・。

この子達を持って行くわけなんですが、前回の初渡船で気付いたこと・・・・・。

荷物、大杉蓮・・・・・・・。

船に乗る時、両手がパンパンになるほどの荷物となってしまいました。

常連さんを見てみると・・・・・。

クーラーとタックルボックス程度しか持っていません。皆さんに共通しているのは、タックルボックスにロッドホルダーが付いていて、移動の時にはロッドはホルダーに入っているので、ものすごくシンプルに携帯しているのです。

そこで、オイラもいろいろ考えてみました。

クーラーはしょうがないので、他の荷物をひとまとめにしてしまえばいいのです。

そして、その入れ物に座れれば、椅子も持って行く必要が無くなるというわけです。

そう、今期からバス釣りで使っているリングスター・ドカット・・・・。

fc2_2014-08-07_21-54-08-304.jpg

追加購入です。

Amazonで買うと、ものすごい段ボールにちょこんと入って送られてきます。めっさ安いです。

なのに、耐荷重500kgとめっさ丈夫なんです。前回買った時よりもっと安くなっているので、どうしたものかと思ったら、工具箱仕様(タックルボックス仕様と2パターンあるみたいです)だったらしく、違いはトレーに電動ノコギリ収納用の穴が開いているのと、滑り止めのゴムが付属されていない・・・・。電ノコの穴はちゃんと蓋が付いているので問題ないのですが、滑り止めのゴムは無いと滑っちゃうので、カインズでゴムを買ってきて、貼り付ける必要がありそうです。

まずは、定番のボールチェーンチューンを施しました。

fc2_2014-08-07_21-53-58-026.jpg

これが無いと、蓋を開けた瞬間に蓋が反対側にバタンと行ってしまうので、チェーンで抑えるわけです。もちろん、両開きのドカットですから、どっち側からでも機能するように取り付けてありますし、途中にジョイントを噛ませてあるので、外せば蓋を完全に取り払うこともできます。

そして、半年使って思ったこと・・・・・。

蓋を開けるのに、掴むところがないので、開けづらい・・・・・。

ネットで見ると取っ手を付けたりしている方も見られますが、椅子として使いたいので、突起物はまずいかと・・・・。

そこで、ダイソーで見つけたヒモを付けてみました。

fc2_2014-08-07_21-53-49-271.jpg

バックルを外したら、紐を持ってあげれば簡単に蓋が開きます。こりゃ便利です。(お勧め格安チューン)

あとは、ロッドホルダーを取り付けたいところですが、なかなかいい材料が見つかりません・・・・。素直に既製品を付ければいいかと思いますが、まずは自作でいいものができるかもから始めたいと思います。

スポンサーサイト

| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

こんばんは。
ドカットはジギングで人気なので、船に乗ると多く見かけますよ。
天の邪鬼な私は持っていませんが(^_^;)
ロッドホルダーを自作されるなら、管釣りのプラノ改造ネタあたりが参考になると思います。

| izumi | 2014/08/08 | URI |

Re: タイトルなし

> izumiさん

丸洗いできるとか、丈夫と言う面でも海なんかでは重宝されますよね。

プラノで検索してみます。

| 赤イーグル | 2014/08/08 | URI |

そうですね~。

海の場合は、みなさん何気にシンプルな持ち物ですよね。
そう考えるとバスのあのタックル量は・・・(笑)

自分も船の場合は、クーラー+道具箱+NBCのバッカンです(笑)
これでも多いくらい。。。^^;

| れおんくん | 2014/08/08 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

NBCのバッカンも汚れても洗えますからね~~。

青いタイプは強いけど、最新の白いタイプはすぐ破れますが・・・・。

| 赤イーグル | 2014/08/08 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2795-e230925e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT