PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚探の振動子。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

魚探の振動子の取り付けですが、いろいろは方法がありますよね。

専用の棒だったり、吸盤だったりと・・・・・・。

ワカ様用の魚探振動子も様々な方法で取付している人がいますが、いろいろなフィールドに行くオイラのような人間には、そのフィールドで取り付けられないような場面も出てくるわけで・・・・・・。

例えば、手漕ぎボートにクランプで付けるようにセッティングすると、ドーム船なんかの狭い開口部では邪魔ですし、吸盤にすると、喫水の高いボートですと、取付時に落ちそうになるし・・・・・・。まあ、言ったらキリがないですが・・・・・。

この振動子なんかは、比較的どんなフィールドでも使い勝手がよいかと思われます。

t02200228_0492050911598588036.gif

投げ込み式と言って、水面にホン投げるだけです・・・・・。発砲で浮くのでコードを痛めたりもしません。

ただ・・・・・・高いです。(それなりの機能も付いていますが・・・。)

そこで、自作コーナーです。

ググるといろいろ出てきますが、コスト的にも安そうなのを真似させていただきました。

fc2_2014-10-28_08-24-37-372.jpg

これが、普通に振動子。こいつにボルトナットでプレートを取り付けます。

fc2_2014-10-28_08-24-45-679.jpg

fc2_2014-10-28_08-24-52-797.jpg

これだけで水中で垂直に立ちますので使えるんですが、コードが痛まないように浮かせます。浮かせた方が水面からの距離が一定ですからね。

何で浮かせるか・・・・・まあ、思いつくのは発泡スチロールですが、神的ホームセンターカインズでも筒状の発砲は無いということで、球状の発泡なら100均でも手に入ると思い、seriaさんへ。

なんと!奇跡的にこんなものが・・・・・。

fc2_2014-10-28_08-24-12-358.jpg

プールスティック!!子供がプールで遊ぶものだそうです。季節的にも遅いと思いますが、なぜか在庫が・・・・。

まあ、運命の出会いを果たしたことですし、購入して取り付けると・・・・。

fc2_2014-10-28_08-24-59-721.jpg

う~~~~ん、ベリーナイスですね~~~~。(読み方は長嶋さんでも村西さんでもお任せします)

見た目は良くできましたが、実際浮くのかどうか・・・・・・。

榛名観光ボートサービスさんの桟橋でテスト・・・・・・。(榛名湖オープンで榛名湖に行くのに、持って行った唯一の釣り道具が魚探の振動子・・・・。)

fc2_2014-10-28_08-25-06-327.jpg

バッチリ浮きました。さらに振動子も垂直になりますので、水深表示もよかろうかと・・・・・。

ただ、テクトロしてみましたが、移動時はやっぱり斜めりますので、バスフィッシングでは使えないかと・・・・・。

プールスティック・・・・・・1本1m20cm、オイラが使ったの20cm、ほうじ茶さんが20cm引き取ってくれたので、まだ80cm残っています。ほしい方は連絡ください。差し上げます。

| 赤イーグル | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

その節はありがとうございましたm(__)m

頂いた物を、ブログを参考に自分も作ってみたいと思います♪(*^^*)

| ほうじ茶。 | 2014/10/28 | URI |

Re: タイトルなし

> ほうじ茶さん

ガンバレよ!結構難しいぞ!!

工作難度Aクラス

| 赤イーグル | 2014/10/29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2822-5ccde4d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT