PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワカ様グルメ。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

今期初めての神流湖ワカ様を調理してみました。

まずは定番のから揚げ。

fc2_2014-12-02_22-54-02-376.jpg

調理は簡単で、塩水で滑りをとり、から揚げ粉をまぶして油に投入するだけです・・・・・。

神流湖のワカサギはホントに旨いっす。大きいのに柔らかいし、臭みは一切ありません。

続きまして、一夜干しです。

fc2_2014-12-02_22-53-46-334.jpg

5%食塩水に一晩漬け込みまして、あとは一晩外にホン投げておくだけです・・・・。

味的にはししゃもみたいです・・・・というかスーパーで見かけるししゃもが本当はチカなんで、ワカサギみたいなもんなんですかね・・・・。

干すとものすごく縮むので、やっぱり10cm以上のワカ様でないと挑戦できませんね。

釣って楽し、食って旨しのワカ様・・・・今週の土曜日からボートいじりに入るので、作業が土曜日に終われば、日曜日は鮎川でもチャレンジしようかなと目論んでおります・・・・。

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

赤イーグルさんがワカサギ食すなんて、珍しいですね。(* ̄∇ ̄*)

神流の若様は旨いですよね~(  ̄▽ ̄)

俺は塩焼きが好き(^^)

| キーニンフ | 2014/12/02 | URI | ≫ EDIT

こんばんは。
シシャモと称して売っている(自分が食べている)のは輸入物のカペリンでしょうね。
それよりもアジで干物を作らないと。
カワハギの干物も美味しかったですよ。

| izumi | 2014/12/03 | URI |

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

初物はいただくようにしています。

一夜干しも初めてだったので、食べてみました。

まいう~~でした。

| 赤イーグル | 2014/12/03 | URI |

Re: タイトルなし

> izumiさん

アジの干物・・・・・想像しただけでよだれが出ますww。

カワハギとか、お誘いは受けるんですが、都合が悪くて行けてません。

海に行きたいな~~~。

| 赤イーグル | 2014/12/03 | URI |

ワカ様も色々な調理法で味が変わって美味しそうですね♪^^

アジ話題で思いつきましたが。。。

僕もそろそろ年内中にアジとイナダを仕留めに行かないと・・・。^^;

| れおんくん | 2014/12/03 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

ボートアジングっていうのも面白いらしいです。

オイラはもっぱらオカッパリアジングですが・・・。

| 赤イーグル | 2014/12/03 | URI |

ワカサギのダシでラー作ったら美味いでしょうね(=゚ω゚)ノ

| 賭博猫 | 2014/12/03 | URI |

Re:

>賭博猫さん

今度、藤岡で開業しましょう。

| 赤イーグル | 2014/12/03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2836-5092cf4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT