PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひまなんで・・・。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

お正月休みに入りました・・・・・やることは特にありません・・・・。

掃除しても1週間もしないうちに元通りの釣具だらけになるので、しません・・・・・。

久しぶりに家にいるので、熊太郎が離れません・・・・。可愛いやつです。

あまりにも暇なんで、パソコンでもいじって遊んでみました。

とりあえず、リーフマスターというアメもののソフトをダウンロードしてインストールしてみました。

こちらはローランスの魚探データを解析したり、等深線を作成したり、3D画像などにするソフトです。多くのプロが採用しているようです。

設定方法などが全て英語なので、先人のブログなどを参照して、先日霞ヶ浦に行ったときに記録しておいたデータを取り込んでみました。

fc2_2014-12-30_10-52-10-923.jpg

分かる人にはすぐわかる大場所ですね。写真は一日かけて走った航跡になります。

こいつをボタン一つで・・・・・。

fc2_2014-12-30_10-52-28-718.jpg

3Dに早変わり・・・・・。(いきなり北南が逆さまなのはオイラが回したからです・・・・。)

そう、回すだけでなく・・・・。

fc2_2014-12-30_10-52-20-382.jpg

fc2_2014-12-30_10-52-47-501.jpg

ひねったりもできちゃうんです。恐ろしい時代です・・・・。

時より角みたいに飛び出しているのは、浅すぎて魚探のデータが飛んでいるところです。なんせ最少水深60cmなもんで・・・・。

意外と60cmのところが沖になるので、通行する際は大変危険です!!。

そして、等深線は・・・・。

fc2_2014-12-30_10-52-59-587.jpg

こんな感じで引けます。

こいつをローランスの拡張子で保存して、魚探に差し込むメモリーカードにコピーしておけば、現地でも等深線が見れるということなんですが、保存の仕方がわからなくてあれこれしているうちにデータを飛ばしてしまいました・・・・・。(なんせ、英語なもんで・・・・。)

コチラのリーフマスターですが、お試し期間が2週間ほどあるそうです。お試し期間中はすべての機能が使えるそうなんで、正月休みはいじり倒してみたいと思います。

| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

これは面白いですね!
最近の魚探はこういうのができていいですね~。^^

自分は今日は掃除しましたが・・・明日はどうしよう。。。

| れおんくん | 2014/12/30 | URI | ≫ EDIT

Re:

>れおんくんさん

パソコン上でマーカーが打てて、魚探に反映できるので、家でも解析できるのです。

掃除が終わったんなら、釣りですね。

| 赤イーグル | 2014/12/30 | URI | ≫ EDIT

素晴らしい機能ですね♪

僕はギョタンの見方すら分かりませんwww

お金持ちは装備から違いますね…
貧乏なこうちゃんには、羨ましい限りです…

| こうちゃん | 2014/12/30 | URI |

Re: タイトルなし

> こうちゃん

決して金持ちではないぞ。

毎日魚釣って食ってるんだから・・・・。

| 赤イーグル | 2014/12/30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2843-1f32178e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT