PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラグワッシャー。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

先月の群馬フィッシングショーでのこと、ダイワブースへ足を運んだオイラ・・・・。

すると、スタッフさんから新旧イグジストの綱引きみたいなものを勧められる・・・・・。

すげ~全然違うんだ~~と感心するオイラ。確かに、古いイグジストのドラグがギュー・・・ギューって出ていくのに対して、新しいのはチリチリチリチリと粘りをみせながら出ていく感じがしました。魚の突っ込みにただドラグを出すだけじゃないっていう説明でしたが、なるほど頷けました。

ATD(オートマチックドラグシステム)という機能で、オイラの持っているイグニスtype-Rやnewイグジスト、フリームスなどに搭載されているみたいです。

ま、すばらしいけど新しくリールを買うのにお金がかかるな~~なんて話をしたら、ドラグワッシャーがSLPから発売されているので、それと交換するだけでもかなり違うということです。

それなんで、発注してみました。

fc2_2015-03-05_15-39-02-179.jpg

手持ちのリールでチューンしてみたいのがこちら・・・・。

fc2_2015-03-05_15-38-54-970.jpg

10セルテート×2台。

附属の説明書にも、ネットの対応機種にも書いてありませんでしたが、サイズが一緒なので良いとします・・・・。

fc2_2015-03-05_15-38-44-540.jpg

作業は簡単で、ドラグワッシャーを外して、他のグリスとUTDワッシャーに付いてるグリスが混合すると、パフォーマンスが下がる可能性がありますと記載があったので、パーツクリーナ等で綺麗にします。

fc2_2015-03-05_15-38-34-226.jpg

綺麗にしたら、ワッシャーを入れて元に戻すだけです。途中、アンタレスさんの記事にあったローラーベアリングなどのメンテをしながら戻しました。定価400ベリー(税抜き)で出来るカスタム的にはお得感が隠しきれません。

気になるドラグの効きは・・・・・・。

魚が釣れないのでなんとも言えないと言う・・・・・・。

オイラのリールのドラグを出すような魚が釣れたら報告します・・・・・。

| 赤イーグル | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

俺もあのパフォーマンスに感銘を受けました。

11フリームス買ったのはやまった感じが山盛りでして(´д`|||)

でも、今までのノーメンテドラグでも問題ない気もするので、とりあえずグリスだけつけようかと。(* ̄∇ ̄*)

| キーニンフ | 2015/03/06 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> キーニンフさん

グリスから違うみたいですよw。

大きい魚を掛けるまではいらない機能なんで、オイラには不要かと思ったんですが・・・・。

| 赤イーグル | 2015/03/06 | URI |

これ!
俺の持っている最高級リールのTD-Zに付かないかな~。
使って良かったら無理やりでも入れてみます。
なので、魚釣ってインプレお願いしますw

| アンタレス | 2015/03/06 | URI |

Re:

>アンタレスさん

インプレまで一年程待ってください(;´Д`)

| 赤イーグル | 2015/03/06 | URI | ≫ EDIT

お久しぶりです

ネタがかぶってしまいました(汗


旧モデルにも使えそうか実験中です!

| モッチー | 2015/03/06 | URI | ≫ EDIT

Re: お久しぶりです

>モッチーさん

お久です。

手で回した限りでは、ドラグは効いてそうですけどねww

| 赤イーグル | 2015/03/06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2867-6cd7c321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT