PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロッドカスタム。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

今日はHOZY(ほーじ)の為、釣り禁止令が発令されたので、家でごそごそやってます。

ここもタイミングでロッドカスタムでもしようかと思ったのですが、よくよく考えると、ロッドドライヤー(フィニッシングモーター)持ってなかったというオチが・・・・・。

友達がロッドメイクなんぞもしているので、借りに行こうかと思ったのですが、おそらく貸してくれる友達は、好きなだけ使っていいよと言ってくれるような気がするし=借りパクになってしまうパターンもありそうなので、後々アジングロッドも作ってみたいしということで、ロッドドライヤーを作ってみることにしました。

とりあえず、一番手に入りにくいパーツがシンクロナスモーターという超低回転のモーターだと思いますが、新田町にあるジョイフル本田に行けばあるんじゃね?くらいの勢いで行ってみると・・・・・・ありました。

ジョイフル2という2Fにあるエアブラシとか扱っているコーナーです。

fc2_2015-03-14_12-54-25-721.jpg

ジョイフル本田さんでは、モーター、モーターと連結するアダプターとキャスター、塩ビのキャップを購入してきました。

fc2_2015-03-14_12-53-59-125.jpg

それと、100均のブックエンド、延長ケーブルを買って、ほぼ材料は揃ったって感じです。ネジとかは部屋にいっぱい転がっているので、そちらを拾いながら使いました。

かかった費用は・・・・。

シンクロナスモーター(1分間で10回転)・・・・1726ベリー
プロペラアダプター(モーターと塩ビの接合に使用)3mm軸・・・・410ベリー
塩ビキャップ・・・・200ベリー
キャスター@2個・・・・248ベリー
ブックエンドと延長ケーブル・・・・324ベリー
--------------------------------------------------------------
計   2908ベリー

市販のやつを買うよりは安く済みましたね。

fc2_2015-03-14_12-53-40-695.jpg

ネットでロッドドライヤーを自作しているサイトを参考にしましたが、皆さん苦労しているのが、モーターと塩ビキャップの接合だと思うんですよね。プロペラアダプターという3mmと5mmを付けるアダプターがモーターの横にありまして、これを使ったので簡単にできました。3mmの方はイモネジが付いていて閉めこめばオッケ~なんですが、5mmの方はエポキシで付けちゃいました。

fc2_2015-03-14_12-53-22-056.jpg

あとはケーブルをつなげて、ブックエンドにネジで止めればロッドドライヤーの完成です。

続きまして、受けの方の制作です。

朝から秘密のポイントである近所の用水路の水門に向かいます。

なぜかって・・・・・。

fc2_2015-03-14_12-53-05-245.jpg

曲げてみました。

fc2_2015-03-14_12-52-49-731.jpg

キャスターを世界の3M両面テープで貼り付けて完成です。

fc2_2015-03-14_12-52-34-654.jpg

ロッドをつかむのには、輪ゴムのふっといやつを使用します。ちゃちいと思いましたが、なんのも問題ありませんでした。

fc2_2015-03-14_12-52-04-907.jpg

いきなりガイド交換か!!

と思わせておいて・・・・・。

フックキーパー付けてます。(部屋の換気扇を回しているので、寒いです・・・・。)

fc2_2015-03-14_12-52-21-898.jpg

| 赤イーグル | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

ホント、なんでも作っちゃうんですね~(* ̄∇ ̄*)
関心します。
俺もロッド修理しないと…(^^;

| キーニンフ | 2015/03/14 | URI | ≫ EDIT

Re:

>キーニンフさん

穴明けて、ネジで止めるだけですからね。

ガイドが割れてるロッドもあるんで、しばらくクルクル生活が続きそうです。

| 赤イーグル | 2015/03/14 | URI | ≫ EDIT

ロッドドライヤーへのロッドの取り付けが・・・

ゴムの掛けたが違っていますよ。

参照http://www.geocities.jp/kuroshio_surf/roddryer.html

これなら、センターがあってなくても確実にセンターで回ってくれますよ。

俺は、100均の100個入りゴムを使っていますので、一生分くらいありますw

| アンタレス | 2015/03/14 | URI |

Re:

>アンタレスさん

センター出すのにいいかなと思ったんですけど、次はそうやってみますww

| 赤イーグル | 2015/03/14 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2870-be22b85b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT