PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修理修理~。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

先日のマイボートの水漏れ・・・・・。

朝から船底に水を張ってみました。

fc2_2015-03-29_20-21-31-089.jpg

すると、あっという間に現場発見!!。

fc2_2015-03-29_20-21-20-829.jpg

ココっす。

なんと、船底から水漏れが・・・・。

なんでかな?なんかぶつけたかなと思い、ストレージ側も見てみると・・・・・。

あ、ビルジが付いてたところです。ちょい前にオートビルジに交換した記事を書きましたが、普通ビルジ固定のタッピングは二重底になっているところに打つんですけど、前のオーナーが普通に薄いところに打ってやがりました・・・・。そしてシリコン打ってあったので水が漏れなかったんですが、オイラがビルジを交換するのに、タッピングを抜いたもんだから、そこから水が漏って侵入していたみたいです。

それと、ドレーンコックもだいぶ砂をかんでいて、そこからも若干漏れていたので、こちらも交換決定です。まあ、こっちは新品買ってきて、シリコン塗ってはめ込むだけなんで、とりあえずゆうわにドレーンコックを買いに行きました。

矢木沢スタイルさんとJB桧原参戦中のHYS君が居て、まあ、2時間くらい井戸端会議を・・・・・。

急いで家に帰って、買ってきたドレーンコックをあてがうと・・・・・。タッピング位置が・・・・・・。

2種類サイズがあって、見た目こっちかなと買ってきたやつが合わないので、再びゆうわへ・・・・・。最初から外した現品を持っていけば良かった・・・・。

2人の他にステーサーさんが増えてました・・・・。なにやらボートを買い替えたらしく、トランサムプレートを直してました。

夕方から雨が降るかもしれないという予報だったので、急いでパーツを交換してもらい、今度は無事にドレーンコックを交換できました。

fc2_2015-03-29_20-20-02-201.jpg

あとは穴の方ですが、常備してある補修用のFRP用ポリエステルパテを練り、穴部分に塗りこむだけです。

fc2_2015-03-29_20-20-13-011.jpg

ポリパテは乾燥するとき少し痩せるので、こんもり気味に盛っておいて、乾燥後サンドペーパーでアタリを取ります。一応保険でストレージ側からもシリコンを打っておきました。

その他にもトレーラーのハブや、ステアリングワイヤー、チルトにグリスをやったり、気になるところをちょいちょい直したりと、ボートメンテで一日遊んでいました。

気になるところはすぐ直しておかないと、ビックレイクは怖いですからね・・・・・。

よし、来週こそバス臭嗅ぐぞ!!。

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

日曜日は霞チャプターですから土曜日ですかね?w
初バス釣りたいっす!w

| どもちゃん | 2015/03/29 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

霞チャプターに出ないんでしたら朝一で東関道の橋より外(エリア外)に逃げればいいんです。11時過ぎになったらエンジンベルトをオレンジにすればエリア内でも釣りしてオッケーですよ。

ただ、選手優先なんで、どいてくれと言われれば、どかないといけませんけど・・・・。

| 赤イーグル | 2015/03/29 | URI |

水漏れの原因がわかってよかったですね♪

これでとりあえずは一安心ですからね~。
さすがに水漏れを気にしながら釣りは厳しいですよね。^^;

| れおんくん | 2015/03/30 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

オイラみたいに気が小さい人間は耐えられません・・・・。

賭博猫さんみたいに船に穴があいても普通に釣りができる人になりたいですw

| 赤イーグル | 2015/03/30 | URI |

乗り換えたのバレてしまいましたね~5馬力アップですがポンコツですよ~沈没しない様にオートビルジ2個付けふる回転かも?

| ステーサー | 2015/03/30 | URI |

Re:

>ステーサーさん

いや〜、収納も良くできていたし流石ですね。
これで、オイラも野尻湖に手ぶらで行けるので助かりますww

| 赤イーグル | 2015/03/30 | URI | ≫ EDIT

カスミでのカートップ時代、溶接が裂けて水ダダ漏れで帰る途中、「あれ?水漏れが減った?ラッキー*\(^o^)/*」ってスロープにつきました。船を上げる時に船底を見たら、裂けたミゾに小さなアミエビがたくさん詰まってふさいでくれていたのでした(^_^;)

| 賭博猫 | 2015/03/31 | URI |

Re: タイトルなし

> 賭博猫さん

神的出来事ですよねw

ビルジからビュービュー排水してるのに、ワカサギ釣りしてたのも笑えましたww

| 赤イーグル | 2015/03/31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2875-881a8d01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT