PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピース。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

明日から4月ですよね。土建屋さんは年度末はものすごい忙しいんですけど、過ぎてしまうと仕事が・・・・・。

手が空いているので、思い出したようにある作業に取り掛かりました。

これです。

結果

霞ヶ浦のマイマップを何日もかけてkmlからgpxに変換して、GPSMapEditで編集しようとしたところウヘ~~~となってしまったあの問題です。

何が悪いのか全然わからなかったので、解決策も見いだせずに放っておいたのですが、少しネットで調べてみました。

グーグルアース上でポリラインを書いて、kmlファイルで書き出す。ここまではどのマッパー(マップを書いている人、裸ではない)さんも共通ですが、gpxファイルに変換するにあたり当初はGPS Visualizerというサイトで変換していたのですが、琵琶湖全湖をマッピングしている人のサイトを覗いたところ、カシミール3Dというソフトで変換していたのを参考に、オイラもカシミールをダウンロードしてみました。(アヒャとなった当初もダウンロードしてみたんですが、さっぱり使い方が意味不明だったのですぐにアンインストールしてました)使い方は別のサイトで見つけたので、kmlをgpxに変換して、GPSMapEditに読み込んでみると・・・・・。

fc2_2015-03-31_10-40-28-733.jpg

おおーーーー!!ワンピース!!

ひと繋ぎにすることができました。

ここから、霞ヶ浦に浮くストラクチャー(総数610個)を抜く作業にかかります。

fc2_2015-03-31_10-35-48-784.jpg

11時から始めた作業が、終わった頃には1時半・・・・・・。

無事lcmファイルに変換成功です。

ただ、真夜中なので魚探に入れて確認作業はしてないんですが・・・・・・。

確認するにはボートカバーをめくって、魚探をセットしないと見れませんので・・・・。電源ケーブル買おうかな~~~。

とりあえず、胸につっかえてたものが取れた気がします。

まるで、こんな感じ・・・・・。

fc2_2015-03-31_10-36-31-728.jpg

通勤途中の華蔵寺公園は7分咲きって感じで、花見もいいですね。

| 赤イーグル | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

すごうい!
おめでとうございます!
あなたのその努力に敬意を表します!
赤イーグルショアラインとして売り出しOKではないでしょうか?w

| AKIHISA KOBAYASHI | 2015/03/31 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

JBのトーナメントエリアしかないですけどw

| 赤イーグル | 2015/03/31 | URI |

もうバス釣りというより、パソコンの仕事してるみたいな感じですね~(笑)

自分には、高度すぎて扱え無さそう~(笑)

| れおんくん | 2015/03/31 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> れおんくんさん

マップ作製は忍耐力との勝負です。これをやったからと言って釣れるもんでもないのは分かっていますが、GPSのマップに消波ブロックが描いてあるといいな~~程度の軽い気持ちから始めた修行です。

榛名湖なんかの小さい湖でしたら、すぐ描けます。

| 赤イーグル | 2015/03/31 | URI |

これ試してくださいw
http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=4379

| アンタレス | 2015/04/03 | URI |

Re:

>アンタレスさん

英語ばかりでわかりません。

ちょっと調べてみます。

| 赤イーグル | 2015/04/03 | URI | ≫ EDIT

インサイトジェネシスのサイトは登録しないとダウンロードできないんですよね~
結構むずかったですw
REDPEPPERさんのこれはみんなで共有しよう!っていうやつなんですよね
だから自分だけのポイントがなくなってしまう感じ?w
ボクはインサイトマップクリエイターというソフトをリーフマスター上で動かして遊んでます♪
そのソフトもインサイトジェネシスの中にあります。

| どもちゃん | 2015/04/03 | URI |

Re: タイトルなし

> どもちゃん

登録は以前ソナービューアーをダウンロードするときにしたような・・・・。

リーフマスターもかなり暇つぶしになるので、ちょっとトライしてみますw

| 赤イーグル | 2015/04/04 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2876-8922c4ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT