PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霞ヶ浦にプラに行くはずが・・・。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

来週はJB霞ヶ浦第3戦が行われるので、今週はプラに行きたかったのですが、とある事件がありまして・・・・。

それは、先週の神流湖チャプターの前プラの時でした。ランチングを済ませ、トレーラーを駐車場まで上げると・・・・。

トレーラーのバンクが取れちゃってます・・・・・・。よくよく見ると、バンクが腐ってネジ類もすべて取れちゃってたので、船が浮いたらバンクが落ちちゃったみたいです・・・・。

先週は応急でカインズホームでネジを買ってきて仮付けのまま船を乗せたのですが、長いトレイルはやめた方がいいというゆうわ店長の助言もあったので、とりあえず急きょバンクを作成することにしました。バンクが1本腐っているだけで、トレーラーに乗せるのも大変なんですね・・・・たわんじゃうのでバウがまっすぐ入らないんですよね。何度も入れ直しました・・・・。

さて、材木は何がいいんだろう?こういう時はプロの意見を聞けばいいんだということで、トレーラー屋さんに勤務している87seさんにメールしてみました。群馬で製造している有名ブランドのトレーラーのバンクは、かなり高級な材木なんで安心してボートやジェットを乗せられます。

その情報を元にジョイフル本田まで行ってきました。オイラのトレーラーのバンクは50×150×2500の物が付いていたんですが、このサイズの高級材木はホームセンターレベルですと置いてないんですよね・・・・・。今週中に仕上げないと、来週の霞に行けないので、仕方なくこのサイズであったのが、SPFという集合材の防腐加工したものが唯一だったので、とりあえずこちらを購入してきました。

そんで工作スタートです。毎日朝5時起きで作業してみました。

fc2_2015-06-27_21-10-55-782.jpg

防腐加工してあるんですが、信用置けないのでさらに防腐塗料を塗ります。朝塗って、夕方帰宅してからまた塗ってを4回繰り返し、かなり濃いものができました。今回塗ったのは、ジョイフルで購入した防腐塗料です。

fc2_2015-06-27_21-10-35-799.jpg

そんでもってカーペットを巻きます。本来マリンカーペットですが、注文して届くのを待てないので、今回はパンチカーペットで勘弁です・・・・・。切れたらマリンカーペットに取り替えます。

fc2_2015-06-27_21-10-15-206.jpg

そして、バンクだけ自宅で作っておいて、取り付けはサポートしてもらっているゆうわさんに場所とチェーンブロックをお借りして行いました。

fc2_2015-06-27_21-09-58-308.jpg

久しぶりに行ったら、ものすごい豪華なガレージが出来てました・・・・・行かなすぎだろ・・・・。

fc2_2015-06-27_21-09-16-723.jpg

船を吊って、バンクを取りのぞいたところで、ついでにキールローラーも傷んでいたので、交換することにしました。

ピンに打ってある、傘のような治具が取れないんですよね。たたいても何してもダメなので、結局サンダーで切っちゃいました・・・・。

fc2_2015-06-27_21-08-49-793.jpg

何とか交換することに成功しました・・・・。すでに死にそうなくらいの疲労度です・・・・。

fc2_2015-06-27_21-08-26-980.jpg

取り外したバンクは完全に腐っていて、3か所で折れてました。樹脂製のレールのようなものに入っていたので、完全に折れることが無かったんですね。アメリカントレーラーの割にはシャレた細工がしてありました。ただですよ、右と左のバンクのネジのサイズが違うのは、やっぱアメリカンだな~~~。

ここまでは順調だったんですが、最後のバンク調整がやっぱり難しかったです・・・・。恐らく2時間近くトレーラーの下にもぐっていたのでは・・・・・。後ろを決めると、前のバンク角度が合わなくてやり直し、前から決めると後ろが合わなくてやり直し、エンジンに頭をぶつけたり、トレーラーのそこらじゅうに泣き所をヒットさせてみたり、やっぱり店長とかすごいな~と感心しました。

それでもなんとかそれなりに取り付けることができました。

fc2_2015-06-27_21-07-54-640.jpg

fc2_2015-06-27_21-07-31-231.jpg

疲労の為、写真を撮り忘れていたので、意識が戻った夜間に撮影です・・・・。

作業前は10時にお店に行って、13時には終わるかな~と見積もっていたのですが、結局終わったのは16時30分・・・・・。なかなか痺れる作業でした・・・・。まあ、こういうことを自分で経験すると、ボート屋さんって大変だな~と再認識です。近くにいいボート屋さんがあるってことは、ボーターにとってありがたいことです。

今回は場所を提供してくれた、ゆうわ社長、店長、オイラが話しかけるたびに作業を中断して付き合ってくれたマネージャー、ありがとうございました。

明日はNBCチャプター群馬運営で榛名湖へ行きます。選手の皆さん頑張ってください。明日の炊き出しは中華タマゴスープですので、お楽しみに。

| 赤イーグル | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT

バスボートって、トレーラーって大変ですね。(´-∀-`;)

カートップの方がいいんでしょうか?

| アンタレス | 2015/06/28 | URI |

Re: タイトルなし

> アンタレスさん

まあ、それなりに気を使わないと大事故になりかねませんからね。

でも、トレーラーの方が断然メリットは大きいです。

| 赤イーグル | 2015/06/29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2903-09b13e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT