PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山歩き。

おはこんばんちは、赤イーグルです。

最近というか、お正月からハマりつつある山歩き・・・・・。

そこに山があるから登るんです・・・・。

左を制する者は世界を制する・・・・・。

腹が減ったらうちに来い・・・・。

大好きな言葉です・・・・。

会社の人に聞いたら、太田市の金山がプチ登山にはいいよと教えてもらったので、少し調べてみました。

太田金山というと、子育て呑龍の大光院が有名ですが、元々は金山自体が金山城というお城だったんですね。日本100名城にも選ばれているとか・・・・・。少し興味が出てきたので、行ってきました。

20160109151246047.jpg

太田市のホームページから拾ったハイキングマップの東山ルートと西山ルートで金山を一周してみました。

今回社会福祉総合センターという施設に車を止め、そこからアタックするわけですが、登り始めていきなり出てくるのが、平和の塔という建造物です。

20160109151241353.jpg

おそらく数百メートルはあるでしょう・・・・・・(ウソですけど・・・。)

続いて見えたのが、御城橋という橋です。川に架かるのかと思いきや、道路に架かる高架橋みたいなものでした。まあ、仕事柄、橋にはうるさいのですが、騒いだりはしませんでしたよ(ドカタギャグ)

20160109151234524.jpg

20160109151151661.jpg

橋を越えてからは山歩きらしい、風景も楽しみつつ・・・・。

20160109151144316.jpg

やっと金山頂上にある新田神社へ着きました。ここからスカイツリーみたいなものも見えました。いや、ただの鉄塔かも知れませんが・・・・・。

神社の隣には、金山城跡があり、ここで休憩を取ることに・・・・・。オイラの足ですと、ここまでで1時間くらいです。

20160109151136384.jpg

20160109151127779.jpg

お城の石垣跡などを見学しつつ、下山です。帰りは西側のルートで行きます。

物見台というお城時代でいうと見張り番が居たところでは、赤城山がきれいに見えました。

20160109151123270.jpg

20160109151113136.jpg

展望台から入っていく道は結構険しかったですが、デブの致命傷である膝をかばいつつ進むと・・・・。

20160109151103669.jpg

史跡金山城跡ガイダンス施設という金山城の史跡館にでました。入館してみましたが、出土した土器とか歴史的貴重なものが展示してあり、大変楽しめました。これで無料はすばらしい!。あと、お借りしたトイレが非常にきれいでした。

あとはなだらかな道を駐車場まで進めば、無事下山です。

今までは、登山なんて疲れるし、汗かくし、何が面白いんだろうと思ってましたが、疲れるのも心地いいし、汗かくのも気持ちいいし、風、空気、自然、感じるものすべてが感動なんですよね。今日は超初心者コースなので、旅のお供に音楽を聴きながらノリノリで歩けたのも楽しかったです。ちなみに今日の旅のお供はGUS.Gの1st、2ndアルバムでした。

体にいいことをしたので、体にやさしい物を注入しようと向かったのが・・・・・。

20160109151100119.jpg

来来亭っす・・・・・。

関西方面では超有名なチェーン店です。オイラも関西に出張の際には、よく行きます。群馬では太田の竜舞にあります。

20160109151055780.jpg

こちらも二郎みたいに細かに選べます。

20160109151051025.jpg

チャーハン定食こってり脂多めネギ多めで発注しました。

久しぶりに食べたんですが、やっぱり外さないですよね~。デブ好みの味です・・・・。

金山ハイキングも、まだ他にもルートがあるみたいなので、近々歩きに行ってみたいと思います。

明日は野尻湖でワカサギ釣りです!!

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2945-deb38df3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT