PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続、ギターいじり。

おはこんばんちは、赤イーグルDeath。

かれこれ25年くらい前に先輩から譲り受けたギターの弦だけでも取り替えようと、ふと思いましたとさ。

フロイドローズっていうブリッジなんですけど、弦を差し込んで、六角レンチでネジ回したりするんで結構面倒です・・・・。

六角レンチでクルクル回します。クルクルクルクル回します・・・・・・。クルクルクルクルクルクル回します・・・・・。

ネジいかれてました・・・・。

新品と交換しようと他にも不具合がないか見てみると・・・・。

ピックアップの高さを調整するネジのナットがなくなっていたり、山がつぶれてスカスカだったりと結構ボロボロなんですね・・・・。

そこで、修理の開始です。

おもむろにブリッジを外します。

20160617095413955.jpg

フロイドローズは裏のスプリングを外すだけで脱着できるので、簡単ですね。

そんで、ピックアップのネジですが、オイラのギターについているピックアップがEMGというメーカーのものなんですが、インチ規格なんですよね。なかなか売ってないし、楽器屋さんにあるけどアホのような価格設定でとてもネジの値段とは思えないような・・・・。

そもそもナットが埋めてあったところがプラスティックなんで、日本規格のナットを埋めてしまえという・・・・・。

M2.6のナットをハンダゴテをあてながら埋めてみました。

20160617095412101.jpg

これで全然問題なく使えます。ホームセンターで103円ですみました。

そんでもって完成。Amazon中華製ブリッジのオクターブチューニングがほぼ合っていたのにはビックリ。

20160617095406925.jpg

とりあえず弦を張って、鳴らしてみましたが、30分ほどで指が痛くなって断念・・・・・。ダメじゃん。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/2978-6b538ae2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT