PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍しくロッドいじり・・・・。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

今年はスピニング強化します!!。と行ってはみたものの、使わない気がしますが、最近ちょいとパワーフィネスロッドが気になる・・・。

PEライン(1号くらい)で軽量ルアーを使うことを前提にロッドリメイク(と書くとかっこいいですが、ガイド交換)してみました。

今回の生贄はノリーズ ロードランナー RR630MLSというロッド。

20170322100142656.jpg

TIFA時代のロッドなので、かなり古いロッドです(おおよそ20年選手)。しかしですよ、今でもバットパワーは十分あるし、ティップもそこそこ曲がるので、生贄にはうってつけでした。

オリジナルはステンレスフレームだったのですが、チタンフレームトルザイトに交換しました。これでシャキッとするのか、ガイド数も増やしたので、変わんないか・・・・・。

20170322100144868.jpg

おもむろにガイドを取っ払います。やっぱりガイドが無いと、かなりシャキシャキのブランクスなんですね。

20170322100140432.jpg

かなりお安めのネットショップで購入したら、KL-Hがまさかのメーカー在庫無し・・・・今から作るから待てとの司令が・・・・。
この待ちの間に月日は流れ、まさかの3ヶ月という・・・・・。(すっかり注文していたこと忘れましたよ・・・・。)

20170322100135229.jpg

富士工業さんの奨励ガイドセットとほぼほぼ一緒という・・・・。なんせ素人なもんで・・・・・。

20170322100124071.jpg

ピンスポはシンプルに・・・・。

と言うのも、最初は渦巻きで巻いて、コーティングしたのですが、冬のコーティングが初めてでして、エポキシが硬いな~と思い、薄め液で希釈したところ、どうやら入れすぎたみたいで、まさかの硬化不良・・・・・全部やり直しという・・・・・。渦巻きはめんどくさいので、やり直しはライン1本という体たらく・・・・。

2回目のコーティング作業はキーニンフ師匠のアドバイスを聞いたとか聞かないとかで、ドライヤーでコーティング剤を温めながら、1回塗ったら、3日間養生を繰り返し、3回ほどコーティングしました。

20170322100131747.jpg

そして完成!!

20170322100128591.jpg

自分で使うものだから、ガイド曲がってても気にしな~~~い。(最近ほんとに目が辛いんです・・・。)

今年はこのロッドでデカバス釣ってやるぞ~~~~。デカバスかけたら、ガイドが全部すっ飛んだりして・・・・・。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/3040-2288ef8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT