PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピース・・・2。

おはこんばんちは、赤イーグルDEATH。

ブログもご無沙汰でした。ちょっと体調崩して寝てました・・・・・。(年取ると風邪がなかなか治らないだけ・・・。)

今回は魚探ネタ。

オイラの魚探はフロントにローランスのELITE-7HDI、ホンデックスのHE-5700C、コンソールにローランスのHDS-7GEN1という布陣なんです。ローランス系は主にGPSを主軸に、たまにソナーデータを録画したりとかで使い、ホンデックスは水深、地形を見るのに使ってます。

最近は海外製の魚探がGPS機能で戦国時代のようになっていますが、オイラには到底使いこなす能力もなく、現状でやりたいことがカバーできているので、満足しているわけです。(金がないので、そう言い聞かせているとの説もありますが・・・。)

ただ、満足の中にも、不満というのはあってでして、ELITEのマップデータの読み込みの遅さと、lcmとat5をSDカード内で混在させると、lcmの方を優先的に読んでしまい、at5を表示しないこともある・・・・するときもある・・・・・。マップデータをたくさん入れてる現状ではほぼ表示しないような感じです。オイラの本体の設定が間違っているかもしれませんが・・・・・。

ちょっと長くなってきて飽き飽きですが、もうちょっと・・・・・。

lcmというのはマップデータファイルの拡張子で一昔前に使われていたんです。現在のローランス魚探では使われていません。at5というのは現在進行形の拡張子で、lcmより軽いのが特徴です。

ここから本題。以前ワンピース。という記事で、グーグルアースよりlcmデータを作成する作業を紹介し、JB霞トーナメントエリアを作ったことがあったのですが、現在、リーフマスターというソフトでグーグルアースからat5マップが作成できるということなので、その作業を行えば、ファイルが軽くなり、自分で作成した等深線データも反映させてのマップができるということです。

ただ、霞本湖だけっていうのもなんなんで・・・・・。

20170413131221372.jpg

北浦までつなげてみたぜ~~~~。ワンピース!!。

潮来を出発して、ポチポチポチポチ5日ほどかかりましたが・・・・・・。

作ったパスの数・・・・・1303個(かな?)。

ショアライン(湖岸線)は霞水系一周しているので、1個・・・・ということは、沖にある石積みだとか、橋だとか島とかが1302個・・・・・。変なもん有りすぎだぜ霞ヶ浦~~。

こいつをリーフマスターに取り込むと・・・・・。

20170413131226087.jpg

きたぜ~~。これで、スーパーショアライン(有料マップ)ともおさらばさ・・・・・・霞に限ってですけど・・・・・。

スーパーショアラインに無くてオイラの手作りマップにあるもの・・・・・それは、沖のストラクチャーなんです。必要か?と言われると・・・・・・・・な感じですが、現地で魚探を見ると、アガります。スーパーショアラインにはドックも書いてないので、オイラのほうが結構便利でアガります。

沖のストラクチャーで代表格のスーパーメジャーな石積みなんかは・・・・。

20170413131224151.jpg

魚探上でこのように表示されます。

20170413135104378.jpg

こちらは実際のグーグルアースの画面。一つ一つポチポチクリックして作画するわけです。

だから何なんだネタですが、オリジナルにこだわりのある方は作ってみてはいかがでしょうか?インサイトジェネシスなるネット上から無料のマップデータが引っ張れる時代に何言ってるんだと言われちゃいそうですが・・・・・・。

自分、対応機種持ってませんから・・・・・・・。

まあ、作ってみてはと軽く言っちゃいましたが、霞本湖とあわせると、軽く10日間くらいポチポチすることになります・・・・・。

今週はマップ持って、霞に行きたいぜ~~~。

| 赤イーグル | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://yuuwahito.blog37.fc2.com/tb.php/3045-6edde6ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT